今月の出来事

会津若葉 「もちつき大会」

11月17日(火)餅つきを行ないました。

お子さん方は、三角布、スモック、マスクを身に着け、お手伝いのお父さんやお祖父さんと一緒に杵を持ち、「ペッタン!ペッタン!」餅つきをしました。

蒸かした餅米のご飯から、杵でつぶされだんだん粒がなくなりお餅に変わっていく過程を見せていただき「すごい!お餅になった!」と驚く様子がありました。

お友達がお餅をついている時には、「よいしょ!」「よいしょ!」とみんなで掛け声を掛けて応援し、全員一人ずつ杵を持っての餅つき体験をしました。最後は、お父さん、お祖父さんの迫力ある力強い餅つきで美味しさをプラス!

昼食には、汁餅でお餅を食べました。どの学年もたくさんおかわりをして、食べたようです。

コロナウィルス感染対策のため、例年とは違う餅つきでしたが、温かいお手伝いの方々のご協力のおかげで、楽しくておいしい餅つき大会ができました。ありがとうございました。

「千本杵を使ってペッタン!ペッタン!」「おいしくな~れ♡」

「エンゼル保育園2歳児のお子さんも体験させてもらいました☆」

「よいしょ!よいしょ!」元気な掛け声が響き渡りました。

「お餅おいしい~♪」

「餅つき隊の皆さんです」他にもお手伝いいただいた保護者の方がいます。園児のためにご協力、ありがとうございました!