今月の出来事

会津若葉 秋こども祭り「幼稚園がお店屋さんに大変身!」

今年は、秋こども祭りお楽しみイベントとして11月10日(火)~14日(土)まで、5歳クラスが手作りした“ポンポンキーホルダー”、ブレスレット”、“キャンディーネックレス”のお店屋さんや先生のくじ引き屋さん、4歳・3歳・満3歳クラスが空き箱や折り紙などで作った“スマートフォン”、“松ぼっくりのクリスマスツリー”、“ハンバーガー”、“たこ焼き”、“パフェ”などなどいろいろなお店屋さんが開店しました。

お店屋さんになったり、他のお店屋さんにお買い物に行ったり、お客さんもお家の方や未入園児の方など大盛況でした。売ったり、買ったりどちらも体験もできました。今年のお店屋さんの品物の完成度の高さには、ビックリです。自分達で考え、工夫して作ったお店屋さん、どのお子さんも生き生き楽しく参加していました。

今年は、園遊会はありませんでしたが、同じ経験ができるように秋こども祭りの一つとして計画したお店屋さんごっこです。クラス毎にお買い物の日や時間を分け、大人数が集まらないよう配慮しました。その分ゆったり長い期間、計画や製作・準備ができたり、お買い物をする楽しさや買ってもらう嬉しさなどいろいろな経験ができました。

また、バザーも保護者の皆様のお心遣いによりたくさんの品物が集まり、皆さん楽しいお買い物ができたのではないでしょうか。一番人気は、手作りマスクでした。ありがとうございました。

お店屋さんの様子です☆

5歳クラスのお店やさん~お家の方が買ってくださいました~ 「ドキドキしたけど、とっても嬉しかったそうです♡」

子育て支援カンガルームでのお店屋さん
「たこ焼きは、焼いてから食べてください」いろいろなアイディアがたくさんです。

くじ引き屋さん
「何色がでるかな?」

「エンゼル保育園のお子さんもくじ引き屋さんにきてくれました♪」

5歳クラスの一生懸命手作りした品物です。「はい、どうぞ!」