今月の出来事

会津若葉 4歳クラス「消防署見学に出掛けてきました!」

11月5日(木)、4歳クラスが社会見学として会津若松消防署城南分署に出掛けてきました。

朝から特に男の子がウキウキワクワク☆とても楽しみに登園する姿がありました。

バスに乗って消防署に到着すると早速署員の方が待っていて下さり、目の前にある消防自動車と救急車に大喜びです。

毎日たくさんの人のためにお仕事をしてくださっているお礼に、花束や子ども達が描いた絵と手作りの松ぼっくりツリーを感謝の言葉と一緒にプレゼントしました。

見学では、消防自動車と救急車のことを詳しく説明してくれたり、火事の現場に行くときの防火服への早着替えや消防自動車からの消火の様子などを見せていただきました。

消防士さんのかっこいい姿に「消防士さんになりたい!」という夢を持ったお子さんもいました。

消防士さんになるためには、「好き嫌いなく何でも食べて、たくさん寝て身体を丈夫にすることが大切」ということを教えていただきました。

お忙しい中子ども達のために時間を作って、わかりやすく丁寧に教えて下さり、城南分署の皆さんありがとうございました!

「毎日みんなのためにお仕事ご苦労様です!」

子ども達にわかりやすく説明してくださいました。
「この消防車にはみんなの家のお風呂の50~60杯分の水が入ってるんだよ」

「11月生まれのお子さんが代表で救急車のベットに寝かせてもらいました!」

「迫力ある放水の様子にビックリ☆」