今月の出来事

会津若葉「オカリナコンサート♪」

12月18日(金)11・12月お誕生会に素敵なお客様が来て下さいました。

例年、リオンドールさんを会場に「子どもの歌声を届けるプロジェクト」でお世話になっている宮森さんが、昨年度コロナウィルスの影響で歌声を届けるプロジェクトはできませんでしたが、会津若葉幼稚園の全園児の作品でお店を素敵にディスプレイしてくれたお礼にと、オカリナコンサートが開かれることとなりました。

オカリナを演奏してくださったのは、田中秀雄さんです。田中さんは、趣味でオカリナを始められ、いろいろな場で演奏を披露されているそうです。

お誕生会の第1部と第2部の間に、子ども達にサプライズのオカリナコンサートです。初めは、「何だろう?」と不思議そうな表情を浮かべていた子ども達もオカリナの優しい音色が聞こえると、あっという間に引き込まれていきました。童謡を演奏して下さったのですが、「おもちゃのチャチャチャ」では、チャチャチャのリズムに合わせて手を叩いたり、「さんぽ」ではオカリナの音色と一緒に歌ったり、まるで一緒にコンサートに参加しているかのようでした。3曲の演奏が終わると「アンコール!」をお願いし、手拍子をしながら最後までオカリナ演奏を楽しませていただきました。

「オカリナ」を実際目の前で聴くのは初めてというお子さんが多かったです。幼稚園にはない楽器をまた一つ覚えることができました。優しい音色に癒され、思い出に残る誕生会となりました。

宮森さん、田中さんありがとうございました!

「2種類のオカリナで演奏してくださいました♪」

「オカリナ初めて聞いたよ」「きれいな音だね!」

「オカリナの優しい音色にみんな釘付けです☆」

「年長さんが代表して、お礼の気持ちを伝えました」