今月の出来事

会津若葉 満3歳クラス「保育参観」

12月22日(火)、満3歳クラスの保育参観を行ないました。

初めに、ミニ発表会としてホールで「三匹のこぶた」の手遊びと劇ごっこを観ていただきました。

幼稚園のお兄さん、お姉さんの発表会の練習を見ていたので、今度は自分達もやってみたい!と張り切って劇ごっこに取り組んできました。お家の方に見てもらうのをずっと楽しみにしていたのですが、やはり当日になると、ドキドキ緊張するお子さんもいました。いろいろな気持ちを感じることも大切です。オオカミさんとこぶたさんの衣装を着てステージに立つ姿、みんなとてもかわいらしかったですね

そのままお家の方に、満3歳クラスの生活の様子をパワーポイントを使い説明を交えながら見ていただきました。園の中でお子さん達がどんなことに頑張り、どんな遊びを楽しんでいるのか担任からお話をさせていただきました。

クラスに戻ってからは、お家の方と一緒に製作活動をしたり、みんなで椅子取りゲームをしました。

1時間の参観ではありましたが、いろいろな活動の様子を見ていただきました。

満3歳という年齢ではありますが、お家の方から離れ、園でお友達や先生と一緒に生活する中で様々な刺激を受け合い、たくさん吸収し日々成長しています。一人ひとりのお子さんのこれからの成長がますます楽しみです。

「強くて元気なオオカミだぞ!」

「吹き飛ばされないよ!」

「写真を見ながら生活の様子を説明しました」

「お家の方と一緒にお弁当を作りました」
「おいしそう!」

~椅子取りゲームの様子~
「なぜかおじいさん歩きが人気でした」

「太鼓の音でこんなに上手に座れます」