今月の出来事

会津若葉 5歳クラス 「卒園お祝いパーティ」

3月17日(水)年長クラス合同で卒園お祝いパーティをしました。

お知らせをした日から「あと〇日でパーティだ♪」と当日を心待ちにしていたお子さんたちです。感染防止として会食は行わず、幼稚園ホールでビンゴゲームやダンスを楽しみました。こまめな換気・消毒・水分補給を行いながらマスクを着用し、活動を進めました。

はじめに、ホールで貨物列車、なんでもバスケットを行いました。普段のクラスでの活動とは違い、「いつもより広いし、人数が多いから空いてるイスが見つけられない~」と言いながらもそれはそれで特別感があったようで、楽しみながらゲームに参加しました。

貨物列車しゅっしゅっしゅ~

な~んで~もバスケット♪

 

 

ゲームの後に水分補給をし、満3歳クラスの発表会で踊った曲や3歳クラス・4歳クラスの夏祭り、運動会で踊った曲、5歳クラスのお泊まり保育のときに踊った曲をランダムに流し、みんなで「これは4歳クラスの運動会のときだね!」「お泊まり保育楽しかったな~」と思い出を振り返りながら元気いっぱい身体を動かしました。

水分補給!!

~えがおのまほう~

WAになっておどろう♪

ダンスの後は、今日1番楽しみにしていた”ビンゴゲーム”を行いました。ゲームのルールをきちんと理解し、「あった!!」「リーチ!!」「ビンゴ!!」「あと40が出たらビンゴなのに~」と終始大盛り上がりでした!!

楽しみにしていたビンゴゲーム!

 

ホールでの活動が終わって保育室へ移動し、カラフルな紙コップの中から好きな色を選び、グループで乾杯をしてジュースを飲みました。「なんかいつもよりおいしく感じる~!」「最高~♪」と満足そうなお子さんたちでした。※若葉写真館に全グループの様子が載せてありますので、ぜひご覧ください。

卒園お祝いパーティが終わるころには「今日は最高の一日だ!!」というお子さんもいたようです。卒園まで残り2日となり、寂しさもありますが、お子さんたちと一日一日を大切に過ごしていきます。