今月の出来事

みなみ若葉「クリスマスツリーを飾りました🎄」

12月に入り、5歳クラスのバンビルームのお子さん達に手伝ってもらい、2日の午後クリスマスツリーの準備をしました。

飾りを順番に付けていきます。綺麗に見えるように、バランスを考えながら、高いところは椅子を持ってきて行なっている様子は、さすが年長さん!先生達は、いっさい手を貸さなくてもしっかり自分達で飾り付けました。

「みんなで手分けして付けていきます」

「どこに飾ると綺麗かな?ちゃんと考えています」

最後の仕上げは、電飾です。そこは、先生が行い、ちゃんとつくか確認のため、みんなで点灯式を行いました。カウントダウンは、英語です。「three・two・one・・・」「わぁ~‼」「きれい~✨」思わず拍手が沸き起こりました。

「点灯すると、拍手が起こりました」「きれいだね☆」

電飾がつくことも確認できると、どこに飾ろうか?みんなで相談です。「お家の人も見れて、小さいクラスの友達も見れて、みんなが見れるところ・・・?」「玄関がいいんじゃない!」と、あちこち園舎の中を見回りながら玄関に、そして玄関の中でも邪魔にならない場所に置くことに決まりました。

お子さん達の主体性を大切にしながら準備をしました。来週登園してきた時のお子さん達の表情が楽しみです。

5歳クラスバンビルームのお子さん達の思いがこもったクリスマスツリーを保護者の方もぜひご覧になって下さい。

「綺麗なツリーが完成し、これでサンタさん来てくれるね!と安心する声が聞かれました☺」