今月の出来事

会津若葉 5歳クラス ストレッチ・ダンス講習に参加しました

自分のからだと向き合う~ストレッチ・ダンス講習~に参加しました

若葉サポーター(在園児保護者)の方が、5歳クラスを対象にストレッチ・ダンス講習会を行ってくださいました。

保護者の方がそれぞれの得意なことをカンガルームや園児を対象に催してくださることはとてもありがたいです。

今日は喜多方市のスタジオで振り付けや構成・指導をされている吉野先生に、楽しみながらストレッチやダンスを教えて頂きました。

ストレッチでは足の指先からほぐしていって・・・足指じゃんけんをしたり、タオルを足の指で掴んだり、だぐり寄せたり足の指や足の裏を使って遊びました。すると、最初に前屈した時よりも身体が柔らかくなり、「わ!手の平まで床についたよ!!」「やわらかくなった~!!」とストレッチの効果を実感する姿が見られました。

また、友達と2人一組になり、新聞紙を扱う人と新聞紙役にわかれ、なりきって自分なりの表現を楽しみました。友達に新聞紙をくしゃくしゃにされると自分もくしゃくしゃ小さく丸まったり、風になびかせると手を伸ばしてゆらゆら揺れたり・・最初は難しいと言っていたお子さんも、表現する楽しさを感じ、最後には笑顔が溢れていました。

最後にはクラス全員でのダンスを行い、とても有意義な楽しい時間を過ごすことが出来ました。吉野先生ありがとうございました。