入園案内

entry

時期 1号認定 2号・3号認定
9月上旬
入園願書配布
10月上旬
入園受付・登録(選考料納入) 園にお越し頂き「入園申込書」をご提出下さい。
受付後
支給認定申込書配布・提出 支給認定申請書をお渡しします。記入後、園にご提出下さい。
各種書類の提出 園または市のこども保育課から、支給認定申請書と在職証明書の様式を受け取ります。申請書を記入し、勤務先から就労証明書をもらって、それぞれ作成して下さい。
12月上旬
各種書類提出期限 園が支給認定申請書を取りまとめし、市へ提出します。
各種書類提出期限 支給認定申請書と就労証明書を園に提出して下さい。市こども保育課に園の事務担当者が代行で届けます。
1月下旬
1号認定児の入園決定 園から入園決定通知書を保護者に配布します。説明会で入園料納入・制服注文をして頂きます。
2月中旬
第2回説明会参加 お子さんと保護者の方に参加して頂きます。
※1・2号認定のお子さんにご参加いただきます。(2号認定の場合、入園見込みとして)
2月下旬
入所利用調整結果の送付 市が入所利用調整結果を園経由で保護者の方へ通知します。市が支給認定証を交付し、保護者の方へ送付します。残念ながら入園が叶わないも場合がございます。
2号・3号認定児の入園決定 入園が確定した段階で、正式の入園手続きを進めます。
3月上旬
3号認定時のみの説明会
3月下旬
第3回説明会参加 お子さんと保護者の方に参加して頂きます。
※1・2号認定のお子さんにご参加いただきます。(2号認定の場合、入園見込みとして)
入園

1号認定児

教育標準時間認定

教育を希望する

3〜5歳児

幼稚園部

2号認定児

保育認定

保育を必要とする

3〜5歳児

幼稚園部

3号認定児

保育認定

保育を必要とする

0〜2歳児

保育園部

保育を必要とする事由

就労(フルタイムのほか、パートタイム、夜間、居宅内の労働など)
妊娠、出産
保護者の疾病、障害
同居又は長期入院等している親族の介護・看護
災害復旧
求職活動(起業準備を含む)
就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)
虐待やDVのおそれがあること
育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用があること
その他、上記に類する状態として会津若松市が認める場合