みなみ若葉こども園のお便り

11月レポート 2歳・満3歳クラス どんぐり拾い

どんぐり拾い、楽しかったね☆

 

10月27日(火)にスクールバスに乗って会津大学へどんぐり拾いに行きました。

様々な形、大きさのどんぐりが落ちていることに気がつき「赤ちゃんどんぐり見つけたよ!」「こっちは大きいね!」「いっぱい拾ったよ!」と夢中で袋いっぱいに拾い、保育者や友だちに見せながら喜んで活動を行いました♪

 

お家に帰ってからのお子さんの様子、お家の方からの感想の一部をご紹介します。たくさんの楽しいエピソードありがとうございました。

 

 

家に帰ってから「バスにのった。」「どんぐり!!」と文章にならないほど興奮して楽しかったと話してくれました。拾ったどんぐりは車のおもちゃに乗せて毎日遊んでいます。

ひよこ組 りおくんのお家の方

「明日は幼稚園のバスに乗るんだよ~。」と楽しみにしていました。お迎えに行くとすぐ拾ってきたどんぐりを「みてみて~。」と袋いっぱいに入ったどんぐりを見せてくれました。想像よりもたくさんのどんぐりを見て、とてもびっくりしました。お休みになったらどんぐりを使ってコマを作ろうかなと思います。

ひよこ組 あんなさんのお家の方

 

どんぐり拾い、とても楽しかったようです。

「何が一番楽しかった?」と聞くと、「大きいのとか、小さいのとか色んなどんぐりがあったのが楽しかった!」と嬉しそうに話してくれました。途中入園で初めての園外保育良い思い出になったようで良かったです。

うさぎ組 つむぎさんのお家の方

 

バスでは大好きなお友だちと隣に座った事、窓の外には車が沢山走っていた事等、大興奮で教えてくれる姿にほっこりしました。帰宅後、壁にレールを作って貼り、拾ってきたどんぐりを転がして家族みんなで盛り上がりました。とても良い思い出になったと思います。ありがとうございました。

うさぎ組 あおいくんのお家の方