みなみ若葉こども園のお便り

11月レポート お店屋さんごっこ

10月28日・30日にお店屋さんごっこを行いました。年長クラスのお子さんの手作りの品物を購入しました。自分のお気に入りの品物を選び、とても楽しんでいました。また、年長クラスのお子さんは自分で作った品物を買ってもらい、喜んでもらえたことにやりがいや達成感を感じたようです。

お店屋さんごっこを体験したお子さんの姿を通しての感想をいただきましたので、一部ご紹介いたします。

「お兄ちゃんがお店やってて行ってきたよ!」「いらっしゃいませ~って言ってくれたの!」と、とても嬉しそうに報告してくれました。遊びの中で、『金券を渡して商品をもらう』ということを学ぶことができたようで、今後も行っていただきたいと思います。

【満3歳 ひよこ組 みつきくんの保護者の方】

 

お迎えに行ったらすぐに嬉しそうにお菓子バックを見せてくれました。自分で買うことが楽しかったようです。

「次はお店屋さんもやってみたいな~」と、お兄ちゃんのことがうらやましかったようです。

【満3歳 うさぎ組 えいとくんの保護者の方】

早くお店屋さんごっこで買ったお菓子を見せたくて、リュックから自分で出し、1個1個見せてくれました。「ママの好きなグミどうぞ」と家族にも分けてくれ、「みんなで食べるとおいしいよね!」と話す姿に、息子の優しさを感じとても温かい気持ちになりました。

【3歳 ちゅうりっぷ組 ひびきくんの保護者の方】

 

お店屋さんごっこ、楽しかったと喜んでいました。年長さんが作ってくれたお菓子バッグもいろいろあって、どれにしようか選ぶ楽しさ、自分でこれ!と決めて購入する嬉しさを味わえたと思います。家に帰って来てからも“ピッピッ”と言いながら、レジスターで遊んでいました。バッグの中にもお菓子がたくさん入っていましたが、幼稚園で食べてきたパンダローのクッキーが一番おいしかったそうです。残りのお菓子は、“皆で食べよう!”と言って家族に分けてくれたので嬉しかったです。

【3歳 さくらんぼ組 たくまくんの保護者の方】

 

「28の日は、お店屋さん“ぼっこ”するんだよ!」と楽しみにしていました。帰宅すると、「こんなバッグにお菓子いっぱい‼緑バッチさんがテープペタペタしてお店屋さんしてくれたの」と教えてくれました。「これはしんじくんが食べていいよ」と弟にも分けてくれました。家では買い物をしている時に、お金がないと買えないこと、100円までのお菓子を選ぶなど、経済的なことは教えていました。「緑のテープに並ばないと×、お友達を抜かしたら×なの。僕は×1個もしなかったよ!」と今回は社会性も学ぶことが出来ました。

【3歳 こすもす組 こうしくんの保護者の方】

お迎えに行くとすぐに「今日、お買い物してきたんだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。帰ってから見せてねと言ったのですが待ちきれないようで、車に乗ってすぐにキャンディーネックレスを首にかけていました。帰ってからも1つ1つ出して見せてくれて「まだあるんだよ!じゃーん!!」ととても楽しくお買い物してきたんだなという様子が伺えました。

【4歳 なでしこ組 りゅうとくんの保護者の方】

 

お店屋さんごっこをずっと楽しみにしていたので、大喜びで当日を迎えました。「お菓子2袋買ってくるね」と言ってました。「お金も渡さないと」とずっと言っていて、帰ってくるなり「お兄ちゃんのも買ってきたよ」と喜んで渡していました。

「ありがとう」と言われる事が嬉しくて、何度も何度も言って、買ってきたお菓子もその日になくなりました。

【4歳 かりん組 ゆのはさんの保護者の方】

 

私(母親)に早く見せたかったのか、お迎えに行くと絵本バックから取り出そうとしたので、「家まで我慢して!」と伝えました。家に帰ると帽子を被り、ホウキに乗って「ハッピーハロウィン」と元気な声で言ってくれました。手作りのバックの中身を見せてくれ、「キャンディネックレス下さい」と言って買ったことや鬼滅の刃のキーホルダーをリュックにつけて欲しいなど楽しくお話をしてくれたので、「今日は楽しかった?」と聞くと、「めっちゃ楽しかった♪」とテンション高めで伝えてくれました。

【4歳 れんげ組 はるとくんの保護者の方】

 

自分達で手作りした物とあって、1つ1つに想いが込もっているようでお店屋さんごっこでお買い物できる事を前日からとても楽しみにしていました。

1つ1つ手作りをして、それを売る、買ってもらうという経験ができ、とても勉強になったと思います。物を大切にする気持ちが育てば、いいなと思いました。

【5歳 あやめ組 あいかさんの保護者の方】

 

売る側も買う側も興味を持って行うことが出来たようです。自分で作ったものが売れる様子や元気に声を出して売った事を話してくれました。

普段からお店の人にありがとうを言うように言っていますが、自分が売る側になってみたことで、更に感謝の気持ちを持ってくれると良いと思います。ありがとうございました

【5歳 かとれや組 あきひろくんの保護者の方】

 

「お店屋さんになったら、お客さんが来てくれた時、こうやって言うんだよ」とやり取りの様子を教えてくれました。当日は自分が欲しかったものが買えてうれしかった様で、「これ見て~!」と買ってきた物を満足気に見せてくれ、「ママ1つあげるよ」とキャンディーを一緒に食べました。

【5歳 ふじ組 せなさんの保護者の方】