みなみ若葉こども園のお便り

11月レポート 4歳クラス

さつまいもでクッキング♪

10月に収穫したさつまいもで『スイートポテト』を作りました。蒸かしたさつまいもをマッシャーで潰して、バターや牛乳、砂糖などの材料でおいしく味付けをしました。「潰すのっていっぱい力がいるんだね!」「いい香りになってきた~」と感じたことを伝え合いながら作り進め、甘くておいしいスイートポテトが完成しました!焼きたてのスイートポテトを大喜びで会食しました。エプロン等ご準備いただきありがとうございました。さつまいも掘りの感想を一部ご紹介します。

◆「大きいお芋があったよ。ヘビさんみたいな長~いのもあった!」と楽しそうに芋掘りの様子を教えてくれました。帰ってきた父親にもニコニコで持ち帰ったお芋を見せ、週末に自分で潰してクリームとバターを混ぜて丸め、スイートポテトを作ってみんなで頂きました「なっちゃんの掘ったお芋美味しいでしょ」と誇らし気でした。とっても甘くて美味しかったです。

◆大きなお芋を嬉しそうに持ち帰りました。「お芋のツルを引っ張ったらいっぱい繋がってたよ!お友達と一緒に引いたんだよ!」と教えてくれました。おうちではスイートポテトにしました。「おいしい!」と喜んで完食してくれました。

~お手伝いの方からの感想~

◆みんな小さな手で一生懸命掘って服が汚れようと頭に土が被ろうと、気にせず夢中で掘っていました。自分の手で掘れた時の嬉しそうな顔を見れて嬉しかったです。掘っている時もそうですが、さつま芋の蔓を引っ張る姿も、コンテナに芋を運ぶ姿も楽しむ姿に感心しました。私にとっても貴重な体験でした。ありがとうございました。

秋の若葉の森を探検☆

10月22日(木)に楽しみにしていた若葉の森の探検に出かけてきました。木の葉が色づいていたり、様々な形のキノコや木の実を見つけて「前に来た時はこんなにキノコなかったよね!」と夏と秋の自然の変化に気づきながら探検を楽しみました。昼食は園庭にブルーシートを敷いて食べました!たくさん歩いてお腹ペコペコのお子さん達は「サンドイッチ入ってた!」「卵焼きおいしい♪」と、大喜びでした。

~お手伝いの方からの感想~

◆皆、自分の意見をしっかり言えているなぁと思いました。バスから降りる時に手を差し出すと「自分で降りれるから大丈夫!」と教えてくれる子や、探検中に斜面で手を差し出すと「自分で頑張ってみる」「ここまでは掴んでいたからあとはもう大丈夫だよ!」と教えてくれました。若葉の森に急斜面がこんなにあるなんて…私が反対にみんなに頼ったり他のママたちがフォローしてくれたりしました。大変でしたが体験出来て楽しかったです。

◆登り坂や急な下り道など恐るおそる進んだり、助けを求める子もいましたが、自分の力で頑張っていたと思います。そんな中でも沢山の発見を知らせてくれました。小さなドングリやキノコ、虫等子ども目線だからこそ見えるものを教えてもらえて新鮮でした。元気な子ども達と一緒に探検出来て良かったです。

◆子ども達からの話に聞くだけではどんなところなのか想像がつかず、行ってみたかったのでお手伝いしました。思っていたよりもハードな森で驚きました。子ども達は周りの自然を観察しながら楽しく歩いていてタフだなと思いました。伸び伸びと成長させてあげられるよう見守る大切さを学ばせてもらいました。