みなみ若葉こども園のお便り

12月 満3歳 学年だより

みんなで遊んだよ!

新しいお友達が増えたので、3クラスみんなで集まり自己紹介をしました。恥ずかしそうな様子やドキドキしている様子も見られましたが、上手に自分の名前を伝えることができました。みんなで大好きな「からだ☆ダンダン」「アンパンマン体操」のダンスを喜んで踊りました。振りがわからないお子さんも友達の姿を見て真似っこしたり、リズムにのってみたりしてとても楽しそうな笑顔がたくさん見られました。その後は「ごぼう だいこん にんじん」の大型絵本を「赤くなったね!」「黒いままだね」と興味津々に見ていました。

今後もクラスの枠を超えて遊ぶ機会が多くなりますので、学年全体の関わりを大切にしていきます。

大型遊具だいすき!

身体を動かす遊びが大好きで園庭の「大型遊具で遊ぼう」と大喜びのお子さん達です。使用できる箇所、押さない、順番等の約束を保育者と確認してから遊び始め、「ここは〇だよね」「順番だよね」としっかり守り楽しんでいます。太鼓橋や網を初めは怖がるお子さんがいましたが友達の楽しそうな様子を見ると「やってみたい」という気持ちに変わり挑戦してみることができました。やってみると「楽しかった!」と達成感を感じながら繰り返し楽しんでいます。

今後も約束事を守り安全に楽しく遊ぶことができるよう保育を進めていきます。

よいしょ!よいしょ!おもちつき!

11月18日~20日にかけて2歳・満3歳クラスはマスクを付けて、もちつきとお汁作りの見学をしました。

大きな杵と臼で餅をつく5歳クラスの様子を間近で見ると大迫力で「よいしょ!よいしょ!」と掛け声を合わせて応援しました。大きなおもちを見ると「大きいね!」「びよーんって伸びてるね!」「早く食べたいな」と興味津々の様子でした。待ちに待った会食の日は、きなこ餅とお汁をよく噛んで味わい「おいしい!」「おかわり!」と大満足でした。

はみがきシュッシュ!

ひよこ組、うさぎ組では全員のお子さんが3歳になり、昼食後に歯磨きをしています。

「お口の中のバイキンをやっつけよう!」とコップ袋から歯ブラシを出して、保育者の真似っこしながら奥歯、前歯、歯ブラシ上の歯と順番に優しく歯ブラシを動かします。歯磨きが終わるとうがいをし、保育者に「バイキンいなくなった?」と大きなお口を嬉しそうに見せています。

きりん組は12月から行いますので、歯ブラシの準備をお願いします。