みなみ若葉こども園のお便り

のびのびおもち、おいしかったね

11月18日(水)に、稲作り保育のまとめとして5歳クラスが、“体験的に伝統文化に触れる”“皆で一緒に美味しく会食する期待と、お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを持って意欲的に参加する”ことをねらいに、『餅つき』を行いました。

5歳クラスのお子さんが『千本きね』で餅つきを行い、満3歳・3歳・4歳クラスのお子さんはその様子を見学しました。5歳クラスは、自分できなこ餅を作り、『きなこ餅』と『豚汁』を会食しました。

5歳クラスのお父さんにお手伝いをいただき、安全に楽しく進めることが出来ました。ご協力に感謝します。

今年は、コロナウイルス感染予防として『きなこ餅』と『豚汁』を会食を、満3歳・3歳クラスは11月19日(木)、4歳クラスは11月20日(金)に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳クラスの子さんのご感想の一部をご紹介します

 『高跳び棒みたいな点本杵っていうやつで、お餅ついたんだよ!!」と教えてくれました。「お父さんたちの応援もがんばった!!」と。「きなこ餅、めっちゃおいしかった~!!」と喜んで、家族みんなに話していました。 貴重な体験をありがとうございました。

      5歳クラス あやめ組 あさひくんの保護者の方

 「お餅美味しかったー!!」から始まり、どのように作っていたのかを、細かく教えてくれました。「こういうね…長いのでやったの!!」と楽しそうに話してくれ良い体験が出来たようで良かったです。「おもち、お腹いっぱいで残してきちゃったから、ばあちゃんとママに少しずつあげるね♡」とお裾分けしていただき食べさせてもらいましたが、きなこが良くからんで美味しかったです!!ご馳走様でした。

5歳クラス あやめ組 ねねさんの保護者の方

 「色んなお父さんがお手伝いしてくれたよ!」「よいしょ!!とすごく力を使うんだ!!」「朝おにぎり食べておいて良かったよ♡」とニコニコしていました。きなこがとっても好きになったそうです。園行事のおかげで色んなことや色んな食べ物が好きになってくれてとても嬉しいです。

5歳クラス あやめ組 うるはくんの保護者の方

 餅が苦手だった息子ですが、今年は「食べられた!美味しかった!!」と満足気に帰ってきました。自分でついたのも楽しかったようです。豚汁もとっても美味しかったようで、たくさんおかわりしたと喜んでいました。

5歳クラス ふじ組 にきくんの保護者の方

 何日も前から「お餅食べる日はいつ?」と楽しみにしていた様子でした。冗談で「ママもお餅食べたいな~いいなぁ~」と言ってしまい、お迎えに行くと、顔を見るなり「ママにお餅残してきたよ!!」とキラキラした顔で教えてくれました。我が子の優しさに癒されました。

5歳クラス ふじ組 けいとくんの保護者の方

 「ママ!今日はパパが一番力持ちで一番かっこよかったよ!!」と教えてくれました。「お餅は柔らかくなるようペッタンペッタン頑張ってやったんだよ。」「きなこに入れるお餅を丸めるのが難しかったけど、とーっても美味しかったよ(^^)/」と得意げに話してくれました。持って帰ってきてくれたお餅は柔らかく優しい味でした。

5歳クラス ふじ組 さゆりさんの保護者の方

 お餅が大好きなので、とても喜んで「全部好きな物ばかりだったよ」と教えてくれました。お餅をちぎる時のポイントを詳しく覚えてきた様子で「きゅっとやって伸ばさないように!」とレクチャーしてくれました。年末の家での餅つきに生かしてもらおうと思いました。

5歳クラス かとれや組 ふうかさんの保護者の方

 「お餅美味しかった!」と5切れお弁当箱に持って帰ってきてくれました。きなこのお餅を皆に食べさせたいという優しさが伝わって、とても嬉しかったです。美味しくみんなで頂きました。弟たちは餅が苦手だったのですが、お姉ちゃんの持ってきてくれたお餅を「おいしい!!」と食べました。翌日はパクパク食べておかわりしたそうです。

5歳クラス かとれや組 あきさんの保護者の方

 お餅が大好きなので、とても楽しみにしていました。一番楽しかったのが、持ちを手でちぎる事だったみたいです!!「きなこ餅がおいしすぎて、たくさん食べたから太ったかなぁ~」と、お腹をさすりながらニンマリ笑顔でした(笑)

5歳クラスかとれや組 ひまりさんの保護者の方

お手伝いをされたお父さんからの感想を一部ご紹介します。

 餅つき当日は、天気も良く園児たちお元気いっぱいで楽しそうな様子でした。5年間餅つきのお手伝いをさせて頂き、今年はコロナで餅つき自体出来なくなるかもと言われていましたが、少しでも行事が出来て年長さんの思い出の1ページを残すことが出来、親としてもとてもありがたいです。千本杵で餅をつく園児達は、昨年とは違い大変力強く、子どもの成長の早さを感じました。

5歳クラス ふじ組 さゆりさんのお父様

 朝ごはんに餅を食べていくほど、餅が大好きな娘です。大好きな餅つきはとても楽しみにしていました。「ペタペタ面白かったよ!!」「持ちを丸める時にねちょねちょで大変だった」と笑顔で話してくれました。作ることが楽しかったようで更に餅が好きになったようです。今朝も餅を食べて、幼稚園に出発!!です(^^)/

5歳クラス あやめ組 にこさんのお父様