みなみ若葉こども園のお便り

成長発達の記録Ⅰ ~お家の人からの感想~

お子さん一人ひとりの運動能力測定の結果などを成長・発達の記録Ⅰにまとめ、各ご家庭にお渡ししました。感想の一部をご紹介します。

満3歳クラス

以前の運動会からまた成長が感じられます。身体を動かすことが好きなので、一緒にいる時間にキャッチボールをしたり、公園に行ったりして身体を動かしていきたいです。最近はコミュニケーションが上手になってきたので、連動して身体が発達していくといいなと思います。食が細く偏食なので、少しづつ食べられるものの種類と量を増やしていきたいです。

【満3歳 ひよこ組 たまきさんの保護者の方】

ダンスや体を動かすことが好きな娘ですがどれくらいの運動能力があるのかを数字で知ることが出来て、改めて成長を感じました。

得意なことをどんどん伸ばして、楽しみながらいろんなことに挑戦していってほしいです。

【満3歳 うさぎ組 かのんさんの保護者の方】

3歳クラス

大きな怪我や体調を崩すことなく、毎日登園出来ている事を嬉しく思います。初めての「運動能力測定」も楽しく出来たようで良かったです。家だと、難しくて諦めてしまう事もお友達と一緒だと楽しんで挑戦できているようで安心しました。今年は、思うように外出等も出来ない年でしたが、体を動かす楽しさなどを経験できて良かったと思います。

【3歳 こすもす組 かなとくんの保護者の方】

全種目で全国平均を上回っていて、すごいなと思いました!満3歳の時と比べて、ぐっと記録が伸びていて、この1年での成長をすごく感じました!元々体を動かすのが苦手なタイプだったのですが、家でも体力づくりとして走ったり、トランポリン、ぶら下がり棒などを取り入れたりすることで運動が好きになってきたようです!また園でもお友達と競争したり、一緒に行うことが刺激になっていたと思います。

【3歳 ちゅうりっぷ組 かえでくんの保護者の方】

園の平均や全国の平均に届かなくても、はじめてのことに本人なりにとてもよく頑張ったと思います。少しでも“苦手”だと思ってしまうとすぐに“出来ない”とあきらめてしまう所がある娘ですが、先生やお友達がたくさん応援してくれたおかげで頑張る事が出来たようで、体力だけでなく“やってみよう”と挑戦する力も育ててもらっていると感じました。ありがとうございます。

【3歳 さくらんぼ組 ゆずはさんの保護者の方】

4歳クラス

全ての種目で昨年より良い結果が出て、成長をしたなと感じました。身体を動かすことが好きで、両手を置ける場所があると、すぐに足を離してブラブラとしながら遊んだりしているのが体支持持続時間の結果に繋がったんだなと思いました。一緒に結果の用紙を見ながら、よく頑張ったねと褒めてあげたいと思います。

【4歳 れんげ組さくらこさんの保護者の方】

全体的に記録が伸びていて成長を感じる結果だと思いました。投げる、キャッチするといった動作が得意でないようなので、球技を遊びに取り入れ力を伸ばしていきたいです。失敗するとすぐに心が折れてしまう部分があるので、応援したり励ましたり、一緒に取り組んだりしながら心の成長も見守っていきます。

【4歳 なでしこ組しょうごくんの保護者の方】

昨年より記録が伸びていて成長を感じました。外遊びもボール遊びも大好きで今は自転車に夢中です。大好きな遊びがいい記録に繋がっていてとても嬉しいです。たくさん自信をつけて苦手なことにも挑戦していってほしいです。休むことなく幼稚園に行くことを楽しみにしている事がとても嬉しく思います。

【4歳 かりん組はやとくんの保護者の方】

5歳クラス

昨年の記録より伸びている種目、平均より出来ている種目とが結構あり、体力面でも成長しているんだと実感しました。「体指示持続時間」では、目標を決めて挑戦し、達成まで頑張れたようで、いつもはすぐあきらめがちなりゅうがですが、気持ちの部分も少し成長したのかなと思いました。

【5歳 かとれや組 りゅうがくんの保護者の方】

記録を見てびっくりしました。すべての種目が平均を上回り運動能力が高い事が見て取れます。普段の何気ない遊びが向上に繋がっていると思うので工夫して遊ばせてあげればもっとあがるのかな?と期待しました。出席日数も1日も休むことなく登園しているので褒める所しかありません。

【5歳 ふじ組 しんせいくんの保護者の方】

5歳クラスでの運動の取り組む姿勢はお手紙に書いてあった通り最後まで諦めない、全力で頑張るという気持ちがとても伝わっていました。お友達に負けたくない!!という強い気持ちや挑戦する勇気によって、苦手だった運動が少しずつできるようになっていったことを、家での遊びの中でも実感しています。友達との関係も身体作りには大切なんだと思いました。

【5歳 あやめ組 にこさんの保護者の方】