みなみ若葉こども園のお便り

12月レポート 3歳クラス

クリスマスの大きな壁面を作りました☆

東日本大震災後、子ども達の歌声で地域に元気を届けよう!“歌声プロジェクト”が開催されてきました。数年前より、若葉こども園もこのプロジェクトに賛同し、地域のスーパーなどで歌を歌わせていただく機会を頂いていました。

今年度は、コロナウイルスによる感染症対応もあり、実際に歌を歌うことは難しい状況ですが、違った形で地域貢献が出来たらと考え、お子さん方の作った作品をスーパーの店内掲示し、来店したお客様にご覧頂いて、笑顔や元気を届けよう!という形で行うこととなりました。

季節柄『クリスマス』をテーマに作成することにしました。

お子さん達にクリスマスについて聞いてみると、「サンタさん!」「プレゼント!」「サンタさんはどこから来るのかな?」「ピカピカしてる!」などと様々なイメージが聞かれました。お子さん達のイメージから、「もみの木」「ブーツ」「雪だるま」「オーナメント」「天使」「プレゼント」の製作は6つに決め、自分の好きな物を選びました。「プレゼント」と「オーナメント」は、絵の具を付けたどんぐりを箱の中で転がして模様を付けました。どんぐりが転がり、模様がついていく様子が不思議だったようです。「天使」や「雪だるまの帽子」は、普段の製作でもやっている折り紙で作りました。「ツリー」は、色んな形に切ってある折り紙やビーズをもみの木に飾り付けをしました。「ブーツ」は、1つ1つの穴に集中しながら紐通しをしました。

最後に、全員の作品を大きな模造紙に貼り、周りに雪を降らせて完成です!

出来上がった作品を見て、「わ~!!かわいい!!」「お店の人も喜んでくれるね!」と大満足のお子さん方でした☆

☆60人の気持ちの詰まった素敵な作品が出来上がりました☆

掲示期間は、12月10日(木)~25日(金)までリオンドール年貢店(西側入り口インフォメーション両脇)です。ぜひ、ご覧ください。

お礼に12月16日(水)にオカリナのミニコンサートを開催して頂きました。お子さん達は、楽器に興味を持ち、素敵な演奏に聞き入っていました♪