みなみ若葉こども園のお便り

12月 3歳クラス 学年だより

友達沢山嬉しいね♪ ~コーナー保育始めました~

先月中旬から、コーナー保育を取り入れ、一人ひとりが満足して遊び込める環境を目指して進めています。初めのうちは、「○○組で遊んでも良いの?」と確認するお子さんもいましたが、最近では自分の好きな遊びを見つけて、積極的に「まぜて~」と声を掛け、意欲的に行動しています。

クラスを越えた友達との関わりを持つことで、新たに仲間意識が芽生え、友達の得意なことに気付いたり、刺激をもらったりして活動を楽しんでいます。

製作は、空き箱や広告紙などを使い、「お店屋さんやりたい!」「トランシーバーを作りたい!」など色々なアイディアを出しています。保育者や友達と様々な物を作る中で、意見を出し合う姿が多く見られるようになってきました。身体を動かすコーナーは、ジャンプマットや新聞紙で作ったボール遊びなどを楽しんでいます。お子さん同士、約束事を教え合いあいながら、安全面に留意していきます。

これからも、言葉で考えやアイディアを出し合い、友達と交流を深めていけるよう、適度に保育者が援助や仲介をしてコーナー保育を充実させていきます。

きれいに咲きますように♡

プランターにちゅうりっぷの球根を植えました。「これな~に?」「玉ねぎ?」「栗??」と不思議な気持ちで見つめていました。“球根”という言葉を初めて聞いたようで「チューリップが咲くんだね!」「何色のチューリップかな?」と興味津々の様子でした。

指でプランターの土に穴を掘り、球根を植え順番に優しく土をかけました。「大きくなりますように☆」「きれいなお花が咲くと良いな!」「おふとんかけるね!」と優しい言葉を掛けて、春になるのを楽しみにしています。

素敵な花が咲くのが楽しみですね♪

  

バンビの様子

室内にいても外の寒さを感じられるようになり、「寒そうだね~」「ちゃんとおへそ、しまわなくちゃ」と身支度を整えるようになってきました。「前(お腹)は入れられたけど、後ろ(背中)がしまえない。先生手伝って!」「チャック出来ないなぁ~先生どうやんの?教えて!」と、自分で出来るようになりたい気持ちが膨らみ、毎日頑張っています。少しずつできるようになってくると、「見てみて!自分でできたよ!」とシャツをしまったお腹やジャンパーを見せて、大喜びです!

 

10月の若葉の森園外保育や5歳クラスの餅つきを見て、4歳5歳クラスのお兄さんお姉さんに憧れが強まったようです。『若葉の森の急な坂道を、黄色バッヂさんになったら登る!緑バッヂさんになったら、長い杵(千本杵)で餅つきをする!』そのために、元気な体・丈夫な体にする!!と、残さずにおやつを食べるようになりました。「給食のかぼちゃ、頑張ったんだ~」「ピーマン苦かったけど、ちょっと食べたよ!」と、苦手な物も少しずつ挑戦していることをバンビルームでお話しています。

 

皆さん日に日にたくましく成長しています。