みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス 12月 学年だより

☆消防士さんはすごいな☆~消防署見学~

11月24日(火)は、社会見学で『会津若松消防署城南分署』に行ってきました。

消防署見学に行くことを楽しみにしながら、みんなで心を込めて“カレンダー”と“花束”を作りました。消防署に到着後「いつも守ってくれてありがとうございます。これからもお仕事頑張ってください!」という感謝の気持ちと一緒にプレゼントを手渡すと、消防士さんが嬉しそうに受け取ってくれて、お子さん達も喜びを味わうことが出来ました。

普段から街で目にすることが多い消防車や救急車を間近で見ると、目を輝かせ熱心に消防士さんの話を聞くお子さんが多かったです。火事の時に必要な防護服を持たせてもらったり、救急車の中に入って様々な機材があることに気付いたり、出動時の早着替えなどを見せてもらって、貴重な時間を過ごしてきました。最後には、みなみ若葉こども園の建物火災を想定した訓練を見せてもらい、緊張感を持って真剣な表情で見つめる姿が印象的でした。

短い時間でしたが、消防士さんの素晴らしさを理解し、いつもみんなを守ってくれていることへの感謝の気持ちが膨らみ、有意義な社会見学になりました。消防士さんと『元気に安全に過ごす』ことを約束してきましたので、今後も心掛けていきます。

♪発表会楽しみ♪

12月13日(日)は、発表会が行われます。各クラス毎の発表ですので、クラスの仲間と一緒に心を合わせて、素敵な劇や合奏を発表できるよう取り組んでいます。楽しく自信を持ってやり遂げる姿をご覧頂きたいと思います。各クラスの発表内容をご紹介します。

なでしこ組

劇『うらしまたろう』を発表します。

心のやさしいうらしまさんが、カメを助けて不思議なお城“竜宮城”へ。竜宮城では、タイ、タコ、エビの仲間たちが素敵なダンスを披露してくれます。

一人ひとりが役になりきり、楽しみながら練習をしています。友達と一緒に身体を動かす喜びを味わいながら、元気いっぱい演じます。楽しみにしていてくださいね☆

れんげ組

劇『ねずみの結婚』を発表します。

ねずみの女の子(ちゅう子ちゃん)の“世界一強いお婿さん”探しをする物語です。配役を決めたり、振付を考えたりするのは、積極的に意見を出してみんなで考えながら進めてきました。それぞれの役を楽しみながら、可愛らしく演じられるように、練習を頑張っています。本番も温かく見守って下さい♡♥

かりん組

劇『ブレーメンの音楽隊』と合奏『森のファミリーレストラン』を発表します。ロバや犬、猫やニワトリがブレーメンの街を目指して歩いていると泥棒の家を見つけ、知恵を出し合い泥棒を驚かせます。自分でやってみたい役や楽器を決めて、みんなで気持ちを合わせることを大切に、楽しんで練習に取り組んでいますので温かい声援、宜しくお願いします♪

バンビルームの様子『役割分担でより遊び上手に!!』

11月から他学年のバンビルームのお友達と交流をしながら遊んでいます。年長さんが上手に製作をする姿や年少さんに優しく関わる姿を見て、増々あこがれの気持ちが強くなってきています。

塗り絵やお子さんたちの提案で始めた人形作りをして過ごしています。好きな色を使い枠からはみ出さないように丁寧に進め、様々な色合いで個性豊かな作品を作り上げています。お友達に「上手だね」「可愛い~」と言われるとニコニコと笑顔で喜んでいました。

 

完成した塗り絵を切り抜き、くるくる棒にテープで貼り付け人形を作りごっこ遊びを楽しんでいます。以前はお友達と役が同じになってしまうと「自分がやる」と押し通そうとする姿もありましたが、今ではお友達と相談して譲り合いながら進めています。ひとりひとりの個性や感性を豊かに育てられるよう受け止め遊びを盛り上げていきます。

寒く感じる日が増えてきました。これからも気温やお子さんの体調を丁寧に見ながら保育をしていきます。