みなみ若葉こども園のお便り

1月 4歳 学年だより

おしらせ

★身体を伸び伸びと動かして様々な動きを楽しんでいきます。

・縄跳び…縄を回して両足を揃えて跳べるよう毎日少しずつ縄跳びで遊ぶ時間を設け、「上手になった」という喜びを味わえるようにしていきます。

・鉄棒…前回りができるよう、指導していきます。身体を丸めて回ることが大切です。まずは、マット

運動の前転(でんぐり返し)などの練習をして身体の動きを確認していきます。ぜひご家庭でも布団を利用して親子で遊んでみて下さい。

★基本的生活習慣の見直しをしていきます。…手洗いうがいの徹底・排泄後の衣服の始末・食事の姿勢や箸の持ち方の確認・挨拶や正しい言葉使い など、大人が手本となり、自分から意識して取り組もうとする姿を大切にし、やる気を促していきます。

※箸を積極的に使いましょう。繰り返し正しい持ち方を確認し、慣れていきましょう。遊びの中でのクレヨンの持ち方も影響していますので、日頃から意識して正しい持ち方を伝えていきます。

おねがい

◎雪遊び用の用具を準備して頂いていることと思います。スキーウェアは、雪遊び後、乾かしてから自分の袋にしまっておきます。お子さんが出し入れ、持ち運びしやすい袋に入れて持たせてください。

手袋・帽子は、使用後にその都度持ち帰ります。記名したビニール袋に入れて持たせてください。同じ袋に入れて持ち帰るようにします。登園時、家から着用してくるお子さんは、リュックに持ち帰り用の名前を記入した袋を入れてください。

◎空き箱やカップなど廃材集めのご協力ありがとうございます。お子さんたちのイメージが豊かになり、色々な素材を使っての製作遊びが盛り上がっています。お家に包装紙や、毛糸、リボンなどがありましたら、随時お子さんに持たせて下さい。みんなで使用したいと思いますので、ご協力お願いします。

みんなで心を合わせてがんばりました☆

12月13日に行われた“たのしい発表会”では、感染症対策にご理解ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様の温かい応援が、お子さんたちの力に変わり、毎日頑張ってきた成果が発揮され、大成功の発表会となりました。

当日は、ドキドキワクワクしながら衣装に着替え、「元気いっぱい発表する!大きな声で歌うね!」と張り切っていました。ステージ上では、それぞれが役になりきり、友達と気持ちを合わせて、歌ったり踊ったり演奏したりし、元気いっぱい発表することが出来ました。特にフィナーレのダンスは全員で踊り、みんなで心を一つにしやり遂げる楽しさや喜びを味わいながら発表しました。発表を終えて、控室に戻ると「たくさん拍手もらえた!」「緊張したけどすごく楽しかった。」と大満足のお子さん達でした。

 

発表会での経験を大きな自信に繋げ、これからも様々なことに挑戦してけるよう導き、保育をしていきます。

温かい応援本当にありがとうございました!

バンビルームの様子

12月はクリスマス会に向けてバックの製作や『ハッピーラッキークリスマス』のダンスで身体を動かして過ごしました。画用紙を切ってトナカイの耳と角を自分で切り貼り付けて、クーピーで顔を描き、可愛いトナカイバックができました。ハサミの使い方やのりの使い方が上手になりスムーズに製作を進めていました。

初めは恥ずかしそうに踊っていたダンスも、練習の回数を重ねるにつれて自信を持って笑顔で体を大きく動かし楽しんでいました。遊びの時間もダンスの曲や動きが印象強く残っているようで口ずさむ様子やダンスをする様子が見られました。

12月24日、年中、年長クラス合同でクリスマス会をしました。サンタさんとトナカイさんといっしょにクリスマスのダンスをしたり、サンタさんからのプレゼントをトナカイバックに入れてもらい大喜びでした。感染症対策の為、短い時間でしたが、思い出に残る楽しい時間を過ごしました。

3学期も元気に楽しく過ごしていきます!