みなみ若葉こども園のお便り

1月 3歳 学年だより

寒くても元気に遊ぼうね!

寒さが厳しくなりましたが、天気が良い日には「今日、お外行く?」「外で遊びたいな!」と戸外遊びを楽しみにしています。先月雪が降った時には、軒先に出来ているツララを見たり、「お外が真っ白だった!」と大喜びでした。小さなバケツに雪を入れて、室内で雪に触れると、「冷たいね」「気持ちいい~」と大喜びでした。

戸外では、ボコボコの雪の上を走って、雪玉を投げたり、友達と一緒に小さな雪だるまを作ったりしていました。「もっと雪降らないかな~」「また雪遊びしたいね!」とこれからの季節をとても楽しみにしているようでした。雪の冷たさや面白さ、冬ならではの遊びをこれからも楽しんでいきます。

ジャンパーの着脱やハンガーにかける行動もスムーズに行えるようになり、自分で出来た喜びを味わいながら生活しています。3学期は、冬の自然との出会いを楽しみ、雪遊びを通して、元気いっぱいに身体を動かしていきます。

☆積雪が多くなったら、雪遊びをしますので準備をお願いします。

スキーウエア、手袋、帽子、濡れた物を持ち帰るビニール袋(必ず記名)

尚、手袋はミトンタイプのものだと自分で装着しやすいようです。お子さんたちが扱いやすく、雪がつかない素材のものをご準備いただきますようお願いします。

 

クリスマス会をしたよ♪

以前から、リースや帽子を作ったり、絵本を見たりして、とても楽しみにしていました。「僕はサンタさんに、おもちゃくださいってお願いしたよ!」「私は、お洋服!」など、クリスマスを心待ちにしている様子でした。

23日は、手作りの帽子を被り、3クラスで集まり紙芝居をみていると、サンタさんに変身した先生が登場し、サンタさんから預かったプレゼント(リオンドールさんより)を持ってきてくれました。それを見たお子さん達は、目をキラキラさせ、「えー!やった!」と大喜びでした。その後、サンタさんに届くように窓に向かって「サンタさん、ありがとう!」とお礼をしました。

最後は、皆で“ジングルベル”や“赤鼻のトナカイ”などのダンスを踊ったりし、楽しみました。

バンビルームの様子

バンビルームでもクリスマスに向け、クーピーで絵を描き周りにシールを貼って靴下を作りました。出来上がると、「サンタさんプレゼントくれるかな~」と、ワクワクした表情でした。

冬休み初日の24日にバンビルームでも、クリスマスパーティーを行いました。前日のダンスをノリノリで踊っていると、ホールから楽しそうな音楽が聞こえてきました。「これ何?」と耳に手を当て「見たい!!」と言うので、下から見てみると、なんとサンタさんが緑バッヂさん黄色バッヂさんと一緒にダンスをしていたのです。「すっご~い!!」「サンタさんだよ!!」と驚きながらも食い入るように見ていました。保育室に戻るとサンタさんの顔の段ボールが置いてありそれに気づいたお子さん方は目を丸くして喜び、「もしかして、サンタさんからのプレゼントじゃない!」とワクワクしながら中をのぞくと、期待通り靴下に入ったプレゼントがあり、それを見てまたまた大喜び!!興奮気味でプレゼントを受け取り忘れないで持ち帰る準備をしていると、そこにサンタさんが来てくれたのです。突然のことで動けなくなったお子さん方ですが、一緒に写真を撮ると「また来る?」と黄色バッヂさんになっても来てほしいとお願いしていました。

☆ご協力のお願い☆

■3学期は、自分の手で作る遊びをたくさん取り入れていきます。お子さんたちが作りたいものを考え自分で廃材を選び、遊べるように準備をします。ご家庭にあるお菓子の空き箱や、牛乳パック(よく洗って乾燥したもの)などお持ちいただきますようご協力お願いいたします。

※なお、卵のパック、トイレットペーパーの芯は安全面、衛生面を考慮し、使用しません。

■感染症予防のために手洗い・うがいをまめに行っています。手を洗った後ハンカチで拭くよう知らせていますので、毎日ハンカチを持たせて下さい。マスクの着用も忘れずにお願いします。

※持ち物には必ず記名をしてください。

■片方の鼻を押さえて鼻をかむ練習をしています。鼻水を拭きとって終わりにならないよう、ご家庭でも自分で鼻をかむ、ティッシュの使い方を確かめていきましょう。