みなみ若葉こども園のお便り

1月 5歳 学年だより

新年あけまして おめでとうございます

かっこいい1年生になるために☆

◎自主的・自発的な生活を大切にしましょう!

大人の都合で生活時間が進行したり、お子さんができることについ手を出していませんか?傍で見守り出来たことを褒め、大らかな気持ちで背中を押してあげると【自立・自信】に繋がります。自分の気持ちや考えを言葉にしてはっきり伝える、落ち着いて最後まで話を聞き、理解して行動することで自信を持って卒園、入学できるように、ご家庭と園で連携して進めていきましょう。ご協力お願いします。

◎基本的生活習慣を仕上げましょう。

①自分で気づき、持ち物の始末や身支度を最後まで行いましょう。

 ②遊んだ後の片づけ、所持品の始末を行い、他の品物の判別や物品を大切にしましょう。

 ③生活リズムを整え、習慣にしましょう。(9時までに就寝、6時起床を目指しましょう!!)

※生活時間は急に変えられません。早寝早起きで活動力や頭の働きはとても良い状態になります。

※朝ごはんをしっかり食べましょう!

※小学校入学の練習として9時前に登園しましょう!みんなと過ごす時間を大切にしていきます。

④園では昼食を30分程度で食べるように進めています。ご家庭でも時間を決めて正しい姿勢と箸の使い方を確認し、よく噛んで食事を摂るようにし、丈夫な身体作りを目指しましょう!

 

がんばった発表会~みんなの心がひとつになったね~

園生活最後の発表会は、お子さんの努力や成長を感じられる、素晴らしい発表でしたね。

『劇』は一つひとつの動きを丁寧に行い、役になりきって表現力豊かに発表しました。『合奏』は心で歌いながらみんなの気持ちとハーモニーをきれいに奏でることができました。程よい緊張感と集中力を高めて発表できたので、練習の成果を十分に発揮することができ、やり遂げた達成感と笑顔が溢れていました。

「たくさん拍手を貰えて嬉しかった!」「楽しかった!!」と大いに喜んでいたお子さん達は、一人ひとりが責任を持って自分の役割をしっかりと果たし、力を発揮する喜びや大きな自信になっています。

3学期は、今までの経験を糧に心身ともに更にパワーアップして、小学校への期待を膨らませていけるよう応援していきます。

 

バンビルームの活動

【クリスマス】

12月に入り、5歳クラスはクリスマスツリーに飾りつけをしました。「サンタさんに見えるように上の方に飾ろう♪」とクリスマスの日を楽しみにしていました☆

クリスマスに向け、牛乳パックを使って『雪だるまのブーツ』と、折り紙で『リース』を作りました。ブーツの色やリースのリボンは好きな色を選び、周りの飾りは「クリスマスと言ったらプレゼントだよね」「サンタさんにトナカイも描こう!!」とお子さんたちがクリスマスをイメージして絵を描きました。そして、12月24日(木)。なんと!サンタさんとトナカイさん達が、プレゼントを持ってこども園に来てくれました☆一緒にダンスをしたり、お菓子のプレゼントをもらい、お子さんたちは大喜びでした(o^―^o)

【冬休み】

冬休みは、ホールで縄跳びやダンスをして身体を伸び伸びと動かしました。保育室では、2部屋を使い、広々とした空間でカプラやはないちもんめ、空き箱を使って電車やガチャガチャ作り、年賀状作りやバック作りと工夫や仕掛けを交えた工作に夢中でした。遊びの中では、ルールの確認や考えや思いを伝え合いながら遊ぶ様子がたくさん見られました。