みなみ若葉こども園のお便り

2月 3歳クラス 学年だより

悪い鬼をやっつけろ!~鬼のお面作り~

2月2日の節分に向けて鬼のお面を作っています。

鬼のお面を作ることを伝えると、「え~!!豆まき~?」「楽しみ~♪」と、昨年行った豆まきを思い出したようでノリノリの反応で盛り上がりました。

先ず、紙皿を絵の具で好きな色に染めました。絵の具の使い方にも少しずつ慣れてきたようです。次は、画用紙を切って角を作り、折り紙を切って作った髪の毛を土台に貼り、最後にそれぞれのパーツ(目・鼻・口・キバ・髪)を顔に張り付けて完成です。張り付けていく作業中に、お正月遊びの“福笑い”を思い出したお子さんもいたようで、出来た鬼の顔を見て大笑い♪3才児らしいそれぞれ個性のある素敵な表情の鬼が出来上がりました。

おこりんぼう鬼や泣き虫鬼、ねぼすけ鬼など心の中にいる追い出したい鬼を決めると「鬼をやっつけて、かっこいい黄色バッチになるぞ~!」「皆の鬼退治しなきゃね!」と楽しみながら期待を持って取り組んでいます。

進級に向けて、のりやハサミの使い方を再確認しながら進めていきますので、ぜひご家庭でもハサミの持ち方・使い方が正しく身に付くようお子さんと一緒に使ってみてください。

楽器の音ってきれいだね♪

先日のお便りでもお知らせしましたが、2月4日(木)の3歳クラスの発表会で楽器遊びに挑戦します。

12月の年長・年中クラスの皆さんの発表会で合奏を見ていたので、楽器をやることを伝えると「やった~!!」と大喜びでした。

楽器は、鈴・タンバリン・カスタネット・トライアングルの4種類から、やってみたい楽器を選びました。実際にそれぞれの楽器を鳴らし、音を聞いてみると「きれ~い!!」「私はシャラシャラ音がするのが良いな♪」などと、目をキラキラさせ興味が沸いてきました。

楽器は、優しく鳴らすことを覚え大切に準備をしています。お子さん達なりに楽器の扱い方を知り、気を付け大切にしようとする姿に成長を感じ嬉しく思います。

当日は“おもちゃのチャチャチャ”の曲に合わせて、楽器を演奏します。

自分の楽器の演奏の仕方を覚え、ピアノの音をしっかり聞いて頑張ります!!嬉しそうに楽器を演奏するお子さん方の表情沢山見てあげて下さいね♪

バンビルームの様子☆

おやつ後、満3歳クラス(ピンクバッヂ)が3歳クラス保育室に移動し一緒に遊んでいます。

 

もう少しで黄色バッヂになると張り切っている3歳クラスのお子さん方は、椅子を準備してあげ「一緒にお絵かきしよう!」「パズルやる?」「これはねぇ~こうやって遊ぶんだよ」などとリードしています。

くるくる棒を作れないで困っていると「くるくる棒作りたいの?」「貸して、作ってあげるよ」と助けてあげたり、リボンやハートをつけたくるくる棒をプレゼントしたり、バックを作ってあげたりと、大活躍です。

片づけをしないで次の遊びに移ってしまうと、「片づけてからだよ」と声を掛け片付け方を教えてあげる頼もしい姿も見られるようになりました。時には、「しょうがないな…」と言いながら片づけてあげています。