みなみ若葉こども園のお便り

満3歳クラス 2月学年だより

おにのおめんができたよ!

おにだぞ~!

似合うでしょ!

お子さんたちは鬼が出てくる絵本を見たり、『鬼のパンツ♪』を歌ったりしながら節分に興味を持ち始めています。

鬼のお面作りでは、クレヨンで顔を描き、髪の毛には好きな色の京花紙を丸めて、のり付けをしました。「ぼくは緑のおににする!」「赤いおにがいいな~!」「2本つのがいい!」と色や角は自分で選び、「目はまるいよ」「口は大きいの!」と言いながら可愛い顔が描けました。「髪の毛ふわふわだね~!」と、それぞれにイメージを膨らませながら楽しんで作りました。出来上がると、友だちと見せ合ったり、頭にかぶって喜ぶ様子が見られました。

おめめは大きいよ。

どんなお顔になるかな。

鬼のお面は持ち帰りますので、お家でもご家族の豆まきを楽しんでみて下さい。

おにの髪の毛もステキでしょ!

劇ごっこをしています! (ひよこ組)

3学期が始まり、お兄さんお姉さんの発表会のビデオを見て覚えてきたお子さんが「やまたのおろち」の歌を歌い始め、周りの友達も一緒に動き出しました。

冠つけて変身!

かとれや組のお友達に、踊りを教えに保育室に来てもらってからは「曲かけて~。」と踊っています。「冠欲しい!」「ベルトも!」「剣もつくらなきゃ」と広告紙で丸めたり、セロテープで貼ったりして役に必要なものを作っています。ベルトや冠はすぐに破けてしまうほど動きが大きくなります。時々、歌詞を変えて歌っています。お子さんの真剣な表情とのギャップがとても微笑ましいです。

やまたのおろちがくるぞ!かくれて!

発表楽しみだね! (うさぎ組)

元気にお返事「は~い!」

 

お名前も上手に言えるよ。

日頃からダンスが大好きで様々な曲や振り付けを楽しんでいます。2月2日(火)の保育参観ではお気に入りの「ハッピージャムジャム」のダンスを披露することが決まると「お家の人喜んでくれるかな?」「早く見せたいな!」と張り切って練習しています。初めは保育者の姿を見ながら踊っていましたが振り付けを覚えると「見てて!」と保育者や他のクラスの友達にお客さんになってもらい堂々と披露しています。

ダンスも上手に踊れるよ。

 凧*たこ*とばそう! (きりん組)

ポリ袋に「アンパンマン描く~」「メロンパンナちゃんにする~」と好きな顔を描いて、切り紙をつけました。ヒラヒラふわ~っと舞い上がり、「たこだ~」と大喜びでした。ホールでも思いきり走り回り楽しんでいます。

わ~い!飛んだよ~!

いつも遊んでいる風船にも紐をつけることになり、「風船たこだよ~」と気に入っています。友達と一緒の物を持って遊ぶことで嬉しさが膨らみ、「楽しい    ね」と笑顔がいっぱいです。今後も、お友達との関わりの楽しさ、喜びを深めていきます。

おいで~!こっちだよ。