みなみ若葉こども園のお便り

5歳 2月学年だより

「ランドセル届いたんだ~!」「机買ったよ!」などと小学校関連の話題で盛り上がる中、カレンダーを見て「あとちょっとで幼稚園も終わりだぁ~」と卒園への寂しさを感じています。残り約1か月半、一緒に過ごしてきた仲間と楽しく元気に過ごし、沢山の思い出を作っていきます。

コロナウイルスに加え、インフルエンザや胃腸炎等の感染症が流行する時期です。引き続き、手洗い・うがい・消毒をしっかり行ない予防を心掛けましょう。

身体を動かして楽しんでいます!

積極的にホールへ行き、縄跳びや鉄棒などの運動遊びに挑戦しています。「先生、後ろ跳びできるようになったよ!」「次は20回跳べるように頑張る!」「逆上がりができるようになりたいな」などと、自分なりの目標を持って意欲的に取り組んでいます。友達が頑張る姿に刺激を受け、更なる意欲につながったり友達の良いところに気付くきっかけになりました。

コツコツと練習を積み重ね、できるようになった喜びや達成感を味わっています。一方で、なかなか上手くいかず悔しい思いをすることもありますが、決して諦めず、「もうちょっと頑張る!」「次こそは!」と果敢に挑戦する姿があります。今後も『できる』『できない』の結果だけではなく、目標に向かって取り組む姿や頑張る気持ちを大切に、励ましながら進めていきます。ご家庭でも応援よろしくお願いします!

できるようになると嬉しい!

何度もチャレンジするよ!

鬼のお面作り♪

どんな形にしようかな

とんがり角ができた!

いろんな色の髪にしよう!

2月2日の節分に向け鬼のお面を作りました。「どんな目の形にしようかな?」「大きいと目立つよね」などと、形や大きさを自分なりに考え、ハサミで切り抜きます。少しずつ顔のパーツができてくると、「被ってみる!」と出来栄えを確認しながら進める様子がありました。また、鬼の目にはカラーフィルムを使いました。お面を被ってみると、「うわ~!色が変わった!」「みんなの顔が赤色だ~!」と色や見え方の変化を楽しんでいました。画用紙を筒状に巻いて角を作り、毛糸で髪の毛を付け、年長クラスらしいアイデアがたくさん詰まった鬼のお面の完成です。節分の話しを聞き、「心の中にいる悪い鬼をやっつけて、幸せをたくさん呼び寄せようね!」と豆まきを楽しみにしています。「小学校入学前にクリアしたい」という、お子さん一人ひとりの思いを込めて行います。節分の日に持ち帰りますので、お家で力作の鬼のお面をかぶって豆まきをしてくださいね!

バンビルーム☆(・ω・)☆

シールどこに貼ろうかなぁ

「あ」を探すよ!

鬼は~そと!

福は~うち!

 

☆「今日は何やるの?」と活動を楽しみにしている年長クラスの皆さん。絵本をコピーし、ページの中から指定された平仮名を探す『文字探し』に挑戦しています。「〇個見つけたよ」と意欲的に取り組む姿が見られます。また、手遊び『ぼうがいっぽん』に合わせて保育室の中にある平仮名探しも大人気です♪

☆今月の製作は2月2日(火)の節分に向け、折り紙で1本角鬼と2本角鬼を折りました。2本角鬼の折り方には袋折りがあり「この折り方クリスマスリースの時に挑戦したよね」「リースの時は難しかったけど、もう出来るよ」と経験が活かされ丁寧に折ることが出来ました。

☆指スタンプでネイル作りや毛糸で三つ編みをし髪の毛に結んでオシャレをしたり、廃材を使ってギターを作り音楽に合わせて弾き語り♪ブロックをつなげてのボール作りでは年中児にも作り方を教え、完成したボールで一緒にキャッチボール。カプラでは積み重ねるだけではなく、並べて自分や友達の名前を作るなど、個々のアイディアを活かし友達と協力しながら遊びが発展しています。

ボール作りに夢中☆

イェ~イ♪

こことここをつなげて…