みなみ若葉こども園のお便り

4歳 2月学年だより

パラバルーン!♡心を合わせて♡

運動会で年長クラスが行った“パラバルーン”に皆さんずっと憧れていました。

パラバルーンは、クラスみんながタイミングを合わせて動くとキレイに膨らんだり広がったりします。今まで様々なことに挑戦し、クラスの一員として責任を持って取り組んだり、友達と一緒に活動する喜びや充実感を味わい、心も体も大きく成長してきました。そこで、年中クラスでもパラバルーンに挑戦してみました。“キノコ”“花”“メリーゴーランド”など、様々な形になる面白さを感じ、生き生きした表情が輝いていました。

みんな、楽しくてニコニコしながら取り組んでいますが、一人の力では膨らまず、みんなの力が合わさると上手に膨らみ、バルーンの中に入ったり、気球の形ができることを実感し、協力することの大切さを改めて味わうことが出来ました。保育参観では楽しく取り組み、成長した姿をご覧頂けたと思います。温かく見守って頂き、ありがとうございました。

『鬼は外~!』心の鬼を追い出すぞ!!

鬼滅ブームの今年の節分は2月2日ですね!園でも手作りの“鬼のお面”と“豆”を使って豆まきをし、心の鬼を退治します。「心の鬼はどんな色にしようかなぁ。」「どんな鬼をやっつけようかな…。」とそれぞれがイメージを持って考えながら鬼のお面を作りました。

まずは、好きな色の絵の具で鬼の顔を塗り、角を切って模様を描きました。髪の毛は、会津木綿の布を小さめに切って貼り、個性豊かな髪形になり、「面白~い」「おしゃれしてるみたい!!」と少しずつ鬼らしくなる過程を楽しみながら作りました。仕上げには、鬼らしく口に牙を付けて完成です!強くて怖そうな鬼や、可愛らしい鬼など自分の鬼のお面が完成し、豆まきごっこを楽しみにしています。

明日の豆まきごっこでは、心の中の鬼を追い出して、より素敵な心で過ごせるよう、自分の心や行動を振り返しながら楽しみます。お家での豆まきでも、お子さんが作ったお面が活躍するかもしれませんね。お家でも行事の由来にも触れながら楽しいひと時を過ごして下さい☆

バンビルームの様子

生活に余裕が出てきて、遊ぶ時間が充実するようになりました。ホールでの活動を増やし、縄跳びをして過ごしています。

数か月前は、「できない!」「疲れた!」とすぐに諦めてしまい集中力が続かないこともありましたが、コツを掴み1回から2回、2回から3回と数が増えていくうちに跳べたことの喜び、チャレンジする楽しさを実感しています。前跳びが上手になり、慣れてくると後ろ跳びに挑戦する姿もあります。前跳びとは縄を回す方向が違うのでコツを掴むまで何度も繰り返し練習をして頑張っています。跳べた時は、ニコニコと、とても嬉しそうな顔をして「先生見ててね」と跳べるようになったところを見せに来ています。お友達や保育者から「すごいね!」「上手に跳べるようになったね!」と褒めてもらうと嬉しそうで、ますます意欲を出しています。

これからも縄跳びの時間を作り、楽しさを十分に味わい、自分なりに取り組んでできるようになったことを自信にしていけるよう応援しながら進めていきます。