みなみ若葉こども園のお便り

2月レポート 保育参観 

保育参観感想

5歳クラス

今までの保育参観とはまた違い、小学校入学に向けた年長さんらしい内容だったと思います。先生のお話を聞く姿勢や目標に向けて取り組む姿を見ることができ、もうすぐ1年生だな~と改めて感じ、こちらまでピンッと背筋を伸ばしながら見ていました。 英会語教室は、家でもよく楽しそうに話をする姿があったので、どのように英語に触れているのかを実際に見ることができ、とても良い機会でした。ありがとうございました。

(あやめ組 あいかさんの保護者の方)

英会語教室では、挨拶からほとんどが英語で驚きました。歌や動作で英語を覚えられるので、親も勉強になりました(笑)楽しく英語に触れていたので良かったです。 文字ノートの時間では、発言する時の姿勢が小学生みたいでかっこ良かったです。 最後の紙芝居は、こちらも色々な思い出がよみがえり、涙涙でした。素敵なサプライズをありがとうございました。忘れられない保育参観になりました。

(かとれや組 りゅうがくんの保護者の方)

英会語教室は、子ども達が本当に楽しそうに笑っていて、見ている方も楽しくなりました。

また、字の練習の時にみんな少しでも上手に書こうと頑張る姿が、もうすぐ小学生なんだなと感じました。先生の字の教え方も分かりやすく、参考にさせて頂き、家でもこうやって教えてみようと思いました。 広い教室での保育参観は、密になり過ぎなく良かったです。コロナの中、最後の保育参観を見せて頂いて感謝しています。ありがとうございました。

(ふじ組 そうたくんの保護者の方)

4歳クラス

合奏、パラバルーンとも、参観前から必ず見てほしいと話していました。発表会や参観日に対して、「見てもらいたい。だから頑張りたい」という意識がどんどん高まっているように感じます。みんなで心を合わせて頑張る良さにも気づいてきたようです。集団の一員としての自分の役割を意識しながら、力を発揮できるようになるといいなと思います。 教室でもせんの遊びの活動を、先生の話をよく聞いて落ち着いて丁寧に取り組んでいて安心しました。いつも温かい言葉がけをありがとうございます。

4歳クラスなでしこ組  ゆうくんの保護者の方)

           

家でも演奏の練習をして、本人もとっても当日を楽しみにしている様子でした。そして、当日ステージでの自己紹介…今までは沢山の人前で話すのは恥ずかしがっていましたが、しっかり言えていてとても上手で私も嬉しかったです。演奏もバルーンも楽しく取り組んでいる様子が見られ、みんなと一つのことに取り組んでやり遂げる喜びが、こうしてどんどん育まれると、色々な面での成長があるのだろうなと感じました。

(4歳クラスれんげ組 なつさんの保護者の方)

パラバルーンを音楽に合わせてやると思っていなかったのでびっくりしました!男の子、女の子で違う動きをしたり、タイミングよく上げ下げしたりと難しかったと思うので、短期間の練習でよく頑張ったと思います。感動しました! 縄跳びは「いつも連続で跳べなかったけど、今日は2回連続で跳べたんだ!」と喜んでいました。 せんの遊びでは「手を挙げてドキドキしたけど答えられて良かった」と言っていたので自信になったと思います。先生の話をよく聞いて行動している姿を見ることが出来て、成長が感じられ嬉しく思います。感染症対策をして頂き、安心して参観することができ、先生方には感謝しています。ありがとうございます。

(4歳クラスかりん組 あおいくんの保護者の方)

3歳クラス

保育参観の日まで家でも「赤ずきんちゃんをやるんだ」「僕はとりだよ」など話をしたり、歌やダンスを見せてくれたりしており、とても楽しみにしているのが伝わりました。「ママとパパが来てくれるんだよね!絶対来てね!」と言って家を出ていきました。発表している姿は、1年前では考えられないほどとっても上手に踊って、歌っており、息子の成長に感動しました。しかも、ニコニコ笑顔だったのでとても楽しいんだろうなと感じました。お迎えに行くと「ママ見てた?ママが来てくれて嬉しかった!」と話していて、私も嬉しくなりました。先生方が楽しく教えて下さったのが素敵な発表になったのだと思います。お忙しい中ありがとうございました。

(3歳クラス こすもす組  こうたろうくんの保護者の方)

発表会で大きいヤギを演じることが決まってから、家でも張り切って歌い、踊っていたので当日をとても楽しみにしていました。本番ではとても上手に堂々とやり遂げることが出来ていたと思います。一生懸命さが伝わり、生き生きと楽しそうな姿が印象的でした。ヤギの格好も可愛くて思わず微笑んでしまいました。楽器と歌は、真剣な表情で出来ていてカッコよかったです。家に帰って、家族揃ってビデオをみましたが、息子の頑張りと成長した姿に、皆で感動し、笑顔になれる素晴らしい発表会だったと思います。本人も楽しかった!嬉しかった!良かった!と言っていました。園児一人一人がしっかりと自分の役割を果たし、全員で作り上げている一体感があり、園生活を通しての成長の証だとかんじました。

3歳クラス さくらんぼ組  たくまくんの保護者の方)

登園する前までは、ちょっとソワソワしていた様子でした。家でもかるく練習をしている姿を見ていましたが、発表会では、練習よりも上手に踊れていたと思いました。また、緊張していたのか真顔で演技している時があり、こちらまでドキドキしてしまいました。家に帰ってからは、「先生がママとパパに褒めてもらって!って言ったんだよ」と言ってきたのでたくさん褒めてあげました。

本人もやりきったのか、楽しく発表会を終えて満足そうでした。ありがとうございました。

(3歳クラスちゅうりっぷ組 れいくんの保護者の方)

満3歳クラス

年長さんの発表会の劇の「やまたのおろち」を毎日自宅でやるほど、発表会に憧れを持っていたようで、「ぼくも、はっぴょうかいやるよ!」とやるき満々な息子でした。 当日はひよこ組さん、うさぎ組さんみんなが笑顔で楽しそうに上手に発表しており、満3歳らしいかわいらしさが溢れていた発表でした。 親子でのふれあい遊びでは、自宅でもできる遊びや歌を教えていただいたので、自宅でもたくさん触れあっていきたいです。

(満3歳クラスひよこ組 みつきくんの保護者の方)

保育参観とても楽しみにしていました。家でもダンスの練習を頑張っていたので、とっても上手にできていました。堂々としていてかっこよかったです。そして動画を家族みんなで見て、みんなに褒めてもらい嬉しそうでした。 保育室で行った「ひっつきもっつき」がお気に入りのようで家でも一緒にやって遊んでいます。また、成長が見れてとても良い参観でした。ありがとうございました。

(満3歳クラスうさぎ組 えいとくんの保護者の方)

普段、お友達とどんな風に集団生活をしているのか想像もつきませんでしたが、滑り台に並んで順番にすべったり、先生に声をかけられてちゃんと集まってお茶を飲んでいたり、思った以上にしっかりしていて驚きました!カンガルームの時は、みんなでダンスするとき「はずかしいからやらない」と言っていたのですが、最後まで上手に踊っていてこれも驚きました。カレー作りが終わった後「楽しかった!」と笑顔が見られ、製作も楽しめているんだなと安心しました。ジャンパーを床に広げ、両腕を通して自分で着ているのを見て、家では甘えてできない身支度も、園では自分でできるようになったんだなあと感心しました。

(満3歳クラスきりん組  りつくんの保護者の方)