みなみ若葉こども園のお便り

2月レポート 成長・発達の記録Ⅱ感想

成長発達の記録Ⅱの感想

5歳クラス

小学校に向けて、意識が高まっているのは、家庭でもひ

しひしと伝わってきます。年長クラスになってからは、

心も身体も大きく成長したと思います。目標に向かって

挑戦し、達成できたことが自信につながったようなので

これからも、色々なことに挑戦していってほしいと思い

ます。 5歳あやめ組 ゆずかさんの保護者の方)

●先生が書いて下さった様子が家での本人の様子と同じで

場所が変わっても動じることなく自分が出せているのだ

な~と感心しました。こちらが言わなくても自分で気付

いて行動したり、周りをよく見てちょっとした変化に気

付いたりと、思いやりの気持ちが育っているのを感じて

います。『物事に対して心が動く子ども』になってきて

いるのが親として嬉しく、園でのご指導のおかげと感謝

しています。丁寧に見て頂いているのが子どもの成長を

介して伝わってきました。満3歳児からお世話になって

いて、今まで頂いた成長・発達の記録は宝物として大切

に取っておこうと思います。

(5歳かとれや組 ふうかさんの保護者の方)

●毎日誰と何をして遊んだか嬉しそうに話してくれます。

ザリガニに名前を付けた事、毎日お世話していた事、お

家でもよく話していました。太一にとってとても良い経

験になったと思います。お家では、妹が困っている時に

手助けしてあげたりとお兄ちゃんらしい姿を見る事が多

くなりました。その姿を見るととても成長を感じます。

残りの園生活、今やるべき事を考えながら生活できる様

ご指導よろしくお願い致します。家庭でも気を付けて生

活していきます。   

 (5歳ふじ組 たいちくんの保護者の方)

 

 

4歳クラス

●保育参観の時も見せてもらえましたが、縄跳びが急に上達していて驚きました。家でも小学生の兄と一緒によく縄跳びをする姿が見られ、できる楽しさを味わっているようです。

友人とのやり取り家でも本人から聞きます。その都度、相手の気持ちや自分の気持ちも話してくれ、園でその時に先生が考える事を大事に話してくれているんだなと感じます。最近やはり家でも集中力が欠けたり、他のことに気を取られ、話を聞いていないこと、やるべきことが出来ていないことが多く見られます。意識した生活、考えて行動する生活をもう少し私たちも意識して声掛けしていきたいと思います。

(4歳かりん組 しのさんの保護者の方)

●身体を動かすことが大好きなので、戸外での活動の様子は、本当に楽しんでいることが伝わります。ダンゴムシのお世話は身近な生き物に興味を持つきっかけとなっているようで、姉の小学校に一緒にお迎えに行ったとき、小学校のうさぎ小屋を必ず見て、「うさぎ2匹くっついているね!」「びよーんってしてる!」「今草たべたよ!」と興味深く観察しています。生き物がどんな気持ちでいるのかなどを想像しているようです。

先生のお手伝いを喜んで行っているとのこと、嬉しく思います。お家でも前に園で作ってきてくれたお手伝い券を何度も使っていて、母が券にハンコを押すのを楽しみにしています。“できない・難しい”と思うことに消極的なところは家庭でも悩むところです。お友達や先生の姿を見て、やり通す力が育つように励ましていきたいです。 

 (4歳なでしこ組  あおくんの保護者の方)

●いつも寝る前に「明日は幼稚園に行く日?」と聞き「そうだよ!」と答えると嬉しそうな表情をして、友達や先生と一緒に遊んだり学んだりすることを楽しみにしている姿を見て成長を感じます。また、帰ってきてからも年少さんの時よりも園で誰とどんな遊びをしてきたか、「今日は先生に〇○教えてもらった」等、分かりやすく教えてくれる姿や、分からないことがあると「明日先生に聞いてみよ。」と、今までは「恥ずかしくて言えないからママが聞いてよ」と言っていたのに積極的な言動も見られるようになり、日々成長を感じています。

これからも、友達や先生の話をよく聞き、必要な時は自分の意見も言えるように育ってほしいと思います。

 (4歳れんげ組 さくらこさんの保護者の方)

3歳クラス

●日々子どもと過ごす中で、「身体が大きくなったなぁ」「色んなことが出来るようになったなぁ」と感じていましたが、改めてデータや数値で見ることで、さらに子どもの成長を知ることが出来ました。また、家では親が「まだこんなことは出来ないだろう」と思い込んで挑戦する機会をなくすこともいけないと気付かされました。今後も園生活の時だけでなく、休みの日も外遊び等で、体力作り・体作りに励み、毎日休むことなく楽しい園生活を送ってくれると良いなぁと思います。

 (3歳 ちゅうりっぷ組  はるまくんの保護者の方)

●初めての集団生活にとまどう事もたくさんあったと思いますが、毎日全く嫌がらずむしろ楽しみに幼稚園に通う事が出来ていて良かったです。先生方の支援のおかげだなと思います。ありがとうございます。「形を捉えることが上手で」と記されており、とても嬉しかったです。家でもブロック遊びがとても上手です。4月の頃と比べるとスケールが大きくなり、ブロックが足りなくなってきたので、Xmasプレゼントにブロックを渡しました。集中して取り組んでいる時の製作物には親が感心するばかりです。逆に集中していない、集中出来ないことにはすぐ投げ出す姿があるので、何事にも最後までやり遂げる力を身につけて欲しいなと思っています。

(3歳 こすもす組 ひなたくんの保護者の方)

●幼稚園(クラス)での様子と家での様子が同じなので、先生からの記録を見て「あ~、ちゃんと1人1人に様子や特徴をしっかり観察してみてくれているのだぁ」と安心して、感動しました。絵を描くことが大好きで、花ちゃんがかいてくれる絵は本当に鮮やかで可愛らしい優しい絵が多くて、私達もいつも感動しています。兄妹、姉妹でもケンカする事があり、自分の気持ちを我慢するところがありましたが、最近は何でも素直に話してくれるようになりました。園での集団生活の中で学べているんだなぁと感じています。先生、お友達も大好きで、進級することも楽しみにしているので、私もとても安心しています。

(3歳クラスさくらんぼ組 はなかさんの保護者の方)

満3歳クラス

●いつもありがとうございます。排泄の自立が進み、幼稚園でトイレマスターになれたことが嬉しかったようで、話してくれました。また、普段からも園での生活の様子はよく話してくれて、どんなふうに過ごしているのかが分かりました。お友達の名前がたくさん出てくるので、関りを持つことができてきたのかなと安心しています。

一度教えたことはよく覚えていて、いろいろなものに興味関心を示すので、本人がやってみたいと思うことは挑戦させてあげたいと思っています。

(満3歳 ひよこ組    たいきくんの保護者の方)

●毎日誰と何をして遊んだのかを嬉しそうに話してくれるので、友達と協調して楽しく園生活を送れている様子が伝わってきます。お家では、自分の使った食器を片付けてくれたり、洗濯物を畳んでくれたりと、たくさんのお手伝いをしてくれます。自分でできることが増えたのと「ありがとう」と感謝される喜びを感じているようです。お姉さんになってきたなと成長を感じています。

(満3歳 うさぎ組   すみれさんの保護者の方)

●記録を読んで娘の成長が見え、喜ばしいと共に長所にも短所にも気付き支えて下さっている先生に心から感謝の気持ちでいっぱいです。家でも朝の支度、帰宅の片付け(洗濯物をカゴにに入れたり)などがスムーズにできようになりました。今後も園での生活の中で色々な物事にわくわくしてほしいし、お友達とも楽しみや痛みを共有し、優しさを育んでほしいなと思っています。

(満3歳 きりん組   かずはさんの保護者の方)

●保育参観のときもそうでしたが、身支度をあんなに早く一人でできるようになっていてびっくりしました。家でも幼稚園の身支度を自分でやり終えるとお姉ちゃんの分までリュック、上着など全部用意してあげています。園に通うようになってから自分のことは自分で出来る!って頑張ろうとする意欲がとても強くなってきたように思います。

(満3歳 きりん組   まことさんの保護者の方)