みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス 3月 学年だより

素敵なおひな様を作ったよ☆

3月3日の桃の節句に向け、おひな様を作りました。ホールに飾られているおひな様を思い出しながら、「服は着物を着てたよね」「お内裏様が持っているものは“笏(しゃく)”、おひな様は“檜扇(ひおうぎ)って言うんだよ!」と保育者が伝えると、「難しい名前だね!」「でもしゃくはおじゃる丸で知ってる!」と話し、イメージをつなげながら、のり付けしていました。

台紙に穴を開け、リボンでヒモ通しに挑戦しました。リボンの先を細く折り、波縫いのように穴に通しました。「リボンが出てきたから、次はお隣の穴に通して~」と自分で確認しながら、慎重に進めていました。最後は、リボンの一つ結びに挑戦し、「先生、手伝ってください!」「出来た!」と喜びを感じながら、意欲的に取り組んでいました。様々な活動を通して少しずつ指先が器用になり、細かい作業にスムーズに取り組むことが出来るようになってきました。

とてもかわいい4歳クラス時代の素敵なおひな様、是非お家に飾って下さいね。

お店屋さんごっこ楽しみだね!

10月に年長さんのお店屋さんごっこに、お客さんとなって買い物に行き、自分で品物を選んでお買い物をする楽しさを味わいました。今度は黄色バッチ(年中)さんがお店屋さんになり、赤バッチ (年少)さん、ピンクバッチ(満三歳クラス)さんを招待してお店屋さんごっこを行います。

クラスのみんなで話し合いをし、“どんな品物を売りたいか、作りたいか”“どんなものを売ったら喜んでもらえるか”を考え、各クラス品物を決めました。「お客さんは、男の子も女の子もいるから、いろんな色で、いろんな形を作ったほうがいいよね!」「赤バッチさんとピンクバッチさんがお客さんだから、剣は小さくして、先っぽは尖らないようにしよう!」など、お客さんのことを考えながら、楽しんで品物づくりを行っています。少しずつ品物が完成し、「はやく“いらっしゃいませ~”って売りたいな!」「楽しみだね~♡」とワクワクしているお子さんたちです。

なでしこ組→ブレスレット&ネックレス屋さん・ベルト屋さん・腕時計屋さん・手かがみ屋さん

れんげ組→紙飛行機屋さん・スマホ屋さん・けん玉屋さん・ステッキ&剣屋さん

かりん組→ポテト屋さん・あめ屋さん・クレープ屋さん・チョコバナナ屋さん・焼きそば屋さん

 

バンビルームの様子

年長クラスへの進級に期待を膨らませながら生活し、できることが増え気持ちの切り替えも上手になってきました。

折り紙やチラシを使い紙飛行機を作っています。今まで様々な製作あそびをしてきたので、しっかり折り合わせることの大切さを友だちと確認したり、自分なりに折り直したりしながら、“よく飛ぶ飛行機”を完成させる姿に成長を感じます。上手に折った紙飛行機はお部屋の端から端まで飛んでいます。嬉しそうに何度も飛ばす様子やお友だちに「見ててね!」「こうやっるといいよ」などと教えている様子が見られます。また、飛ばないときは折り方を工夫してみたり、飛ばすときに強弱を加減し自分で考えながら飛ばしています。

一人で飛ばすだけではなくお友だちとどちらが遠くまで飛ばすことができるか競い合いながら楽しさをお友達と共有していました。

これからもお子さんたちのできることできたことを遊びに繋げて、できたことの喜びを味わい自信に繋がるように保育を進めていきます。