みなみ若葉こども園のお便り

5歳クラス 3月学年だより

*素敵な雛飾りのできあがり*

3月3日のひな祭りに向けて、吊るして飾る雛人形を作りました。折り紙を牛乳パックにのりで貼り付け、人形の顔や髪の毛、着物などのパーツを作リました。牛乳パックはのりの量が少ないとつかない材質で、量が多いとベタベタになり苦戦しましたが進めていく中で自分で加減調整し、綺麗に伸ばしながら貼ることができました。

着物の襟はキラキラテープで「僕は黄緑にする!」と自分の好きな色を選ぶ巻きつけながら貼っていました。着物の柄を友達と見せ合い「見てみて善逸!」「俺は炭治郎だよ!」とまだまだ鬼滅の刃のブームは冷めずに続いているようです。他にも星やハートの模様、ボーダーなど色々な着物があり、一人ひとりの個性が出た作品になりました♪集中力が高まり、細かな作業もじっくり丁寧に取り組むようになり、大きな成長を感じます。心のこもったお雛様、ぜひお家に飾ってください。

折り紙を貼っていくよ!

どの色と組み合わせようかな~

ひな人形と一緒に写真を撮りました♪

ありがとう☆大好きな若葉幼稚園の森

2月25日(木)に園外保育で若葉幼稚園の森に行ってきました。

これまで、春夏秋冬、四季折々の森の変化、自然の面白さを感じていました。今回は辺り一面雪いっぱいの様子に歓声があがり、雪道を歩くだけでも大喜びでした。雪に足が埋まり、「助けてー!足が抜けないよー!」と友達同士で助け合う姿もあり、そんなことも楽しさの一つだったようです。雪の上をおしり滑りしたりごろごろと転がったり、動物の足跡や糞、不思議な穴や木の芽などたくさんの発見を喜びながら楽しい一日を過ごしました。

最後には「ありがとうございました!6月の卒園生の集いでまた来るね♪」と、小学生になってまた来ることを約束しました。少し淋しそうでもありましたが、たくさん遊び、気付きを与えてくれた森へのお礼ができ、満足感たっぷりのお子さん達でした。

雪だるま大好き♪

雪の滑り台を滑ったよ!

みんなで雪玉転がすぞ~!!

バンビルーム🌸(*’ω’*)🌸

早いもので、間もなく卒園を迎える時期です。お子さん達は小学校入学へ、期待と喜びで胸を膨らませています。残りの園生活も1日1日を大切に思い出がたくさん出来るよう、一人ひとりに寄り添い過ごしていきます。

4月から始めてきたワークや製作帳のまとめをしています。「あと〇ページだね」「わぁ~こんなこともしたね」「懐かしい~」「学校に行ってもいっぱいお勉強するんだー!」と張り切っています。

先月お伝えした絵本での『文字探し』。文字探しで使った紙と紙を繋げて絵本作りに挑戦しています。日に日にページが増えていくと「絵本になってきたね」「絵本の作り方もう覚えちゃった♪」と大喜びです。「表紙はどうするの?」との声が聞こえ、表紙作りにも挑戦します!!

数字のカードを使って、七並べや2つの数字を足して10になるようにカードを探すゲームをしました。七並べでは「次は6だね」「8でもいいんだよ」「6持っている人いる?」など友達同士で声を掛け合い、協力しながら行っていました。

画用紙と折り紙でねこちゃん作ったよ♡

七並べ挑戦中~!

あと少しで 絵本が出来上がるよ。

ババ抜きするよ♪

マンション完成!魚のしっぽ動くよ!

大きくなったら○○になりたいな