みなみ若葉こども園のお便り

3歳クラス 3月学年だより

黄色バッチさん(年中クラス)楽しみだね☆

お子さん達は、「もうちょっとで黄色バッチさんになるよ!」と進級に期待を膨らませています。どんな黄色バッチさんになりたいか話をし、“自分が進級した時の姿”を描くことにしました。今回は、全身の絵に挑戦です!自分の絵を描く前に、皆で身体の作りについて確認をしました。「手の指は5本だよ!」「首と肩があって、腕がある!」など、友達や自分を見て身体の作りについて分かったことを確かめ合っていました。

確認した後、大きな画用紙に自分の姿を描きました。「顔があって…首で…」などと、つぶやきながら、イメージを形にしていきました。最後に手作りの黄色バッチを胸に付けて、完成です。

自分の絵に、憧れの黄色バッチ!!出来上がった作品を満足そうに見つめる姿からは、ワクワクドキドキな気持ちが伝わってきました。

残り少ない3歳クラスとしての生活を十分に楽しみ、学年の交流活動も沢山取り入れながら、充実した園生活が送れるように、保育を進めます。

☆進級に向けて、基本的生活習慣を再確認します。

・食事のマナー(姿勢、箸・スプーンの持ち方、好き嫌いなど)

・挨拶や言葉遣い  ・身支度の整え方

・排泄の仕方(排便の後のおしり拭きが自分で出来る様に進めています。

◎一つ一つ丁寧に頑張っています。ご家庭でも応援し、上手にできたらたくさん

褒めてあげて下さい。

ひなまつりの製作をしました!

3月3日は、ひな祭りです。ホールのステージ脇にある七段飾りのお雛さまの前を通る度に「お雛様、キラキラの帽子被ってる!」「お内裏さまは大きな剣を持っていてかっこいいね!」などお子さん方のワクワクした会話が聞かれます。

折り紙を折って着物を作り、顔を描きました。「あ!それは、お雛様が持ってたのと同じ形!」「その帽子は、お内裏様の帽子でしょ!」などと、ホールで見た人形を思い出しながら、楽しんで作りました。「手に持っていたから、手のところに貼るんだよね!」「帽子は頭!」と自分たちで考えながら進めていました。 お子さん達が描いた顔の表情がとても可愛らしく、お雛様は可愛い顔・お内裏様はカッコイイ顔とオリジナルの雛飾りが完成しました。細かいパーツを貼る作業がありましたが、指先を上手に動かせるようになったので、作業がスムーズでした。

世界に一つの今年の雛飾りです☆お家でぜひ飾ってくださいね!!

バンビルームの様子

広告誌で『へそ飛行機』『のしいか飛行機』『やり飛行機』などを作り、飛ばして遊んでいます。角と角を合わせて折ったところを指でアイロンをかけて丁寧に折るようになり、上下にゆらゆら飛んだりカーブして戻ってきたりトルネード回転して飛ぶ様子に大興奮です。お迎え時間ごとにお帰り準備になると一時お休みの約束もしっかり守って楽しんでします。その様子をみて満3歳クラス(ピンクバッヂ)も「やりたい」と言うので、一緒に行うようになりました。

「お花を作りたい」と言うので、折り紙で作ることにしました。ハサミは開いてギュまた開いてギュ最後にチョッキンと動かす練習をすると、「わかった!出来る!」と取り組みました。三角に折った折り紙の花になる部分をしっかり持ち、ハサミでカーブにきり、開くとお花になった時は大喜びでした。お友達がハサミをやっていると、「開いてギュだよ!」と教えたり花が出来ると一緒に喜んだりする姿が見られました。花に顔を描いた画用紙を貼りお花を完成させました。

「お家に持って帰りたい!」「ママに見せたい!」と言ったのですが、駐車場の掲示板に飾ってみんなに見てもらうことを知らせると、「それがいい!!」「みんな綺麗って言ってくれるかな」「上手ってびっくりするかも」と、ワクワクしていました。3月中旬位に掲示しますので、楽しみにしていて下さい。