みなみ若葉こども園のお便り

8月バンビルームだより

 

 

 

暑さの厳しい夏休みのため、連日プール遊びを思う存分楽しみました。たっぷりの水量に大喜びで、日に日に水の気持ち良さと面白さを味わい、動きがダイナミックになりました。

3歳クラスは、宝拾いや穴をあけたペットボトルに水を入れてシャワーにし、それを体だけでなく頭にかけたり、グルグル回って流れるプールにしたりしました。

4歳クラスは、ワニさん歩きやビート板を両脇にかかえたり枕にして仰向けになって浮かんだり、カエルのように足で底を蹴って前進したりしました。中には目を開けて潜れるようになったお子さんもいました。

5歳クラスは、ビート板につかまってバタ足、両手を合わせてバタ足をして泳ぐ練習や、フラフープのトンネルを順番にくぐったり潜ったりして遊びました。

午前中は、アイスや凍らせたゼリー、スポーツドリンクのお楽しみおやつを食べ、お昼に自然園のトマトやきゅうり、園庭のぶどうなど旬の食べ物をみんなで味わいました。

夏休みの経験を2学期につなげ、自分らしさを発揮しながら元気に過ごしていきます。

<プール遊びの様子>

<3歳クラス>

4歳クラス

5歳クラス

  

 

 

◇サマーデーの様子をお知らせします◇

<3歳クラス ブリーベリー狩り>

7月25日(木)に、スクールバスに乗って北会津町下米塚にある“みのり果樹園”へ、ブルーベリー狩りに出掛けてきました。とっても暑かったのですが、運転手さんに体温を下げる霧シャワーを掛けてもらい、水筒の水分をこまめに補給しながら活動してきました。

みのり果樹園のお兄さんから『濃い色のブルーベリーが甘くておいしいですよ』と教えて頂き、はりきって食べ比べていました。「これは濃いよ!」「こっちは、おおっきい~」「あっ、これあっまーい♡」、「うわぁ~すっぱ~!」となどと、嬉しそうに頬張っていました。ブルーベリージャムをかけたヨーグルトも頂いてきました。

ブルーベリー狩りの前の日と翌日にこども園内にあるブルーベリーと見比べると「これ、ちっちゃいね」「全然黒くない」「すっぱそー」など、みのり果樹園さんのブルーベリーとの違いにも気付くことができました。こども園のブルーベリーも黒くなると『甘く』なっていました。

≪感想の一部をご紹介します≫

★いつもはすぐに起きられない子が「今日はブルーベリー狩りでしょ?」と声をかけるとパッと目を覚まし、いつもよりスムーズに支度ができました。とても楽しみにしていたようです。

帰ってきてからも「大きいのあったんだよ」と自分の親指と人差し指で丸を作り、「このぐらい大きかった」と教えてくれました。舌もべーっと出して「真っ黒になったんだよ」といい、スケッチブックにブルーベリーの絵を描いていました。いっぱい楽しかったそうです。  (こすもす組 ゆのさんの保護者の方)

★もともと果物が大好きなので、ブルーベリー狩りの日を一緒に指折り数えていました。当日は登園時の足取りも軽く、家に帰ってからは「ぷちっと取って食べたんだよ!ヨーグルトも食べたよ!」と嬉しそうに話してくれました。(さくらんぼ組 はるとさんの保護者の方)

★「ブルーベリー狩り楽しかったよ」「いっぱい食べてきた!」と元気に教えてくれました。なかなか家では果物狩りに連れていけないので初めての体験で楽しかったようです。大きいバスにも乗れたのが嬉しかったようで「バス乗ったよ」とニコニコでした。良い経験ができてよかったです。                                 (さくらんぼ組 のぞみさんの保護者の方)

★「ブルーベリーいっぱいたべたよ!34個食べたよ!!」とニコニコでお話ししてくれました。とにかくたくさん食べて久しぶりに行って楽しかったようです。みのり果樹園の場所をひよこ組で行った時からずっと覚えていて「今度はママも一緒にブルーベリー狩り行こう!駐車場もちゃんとあるよ」と誘ってくれました。家族でも様々なフルーツ狩りに行きたいと思いました。

(ちゅうりっぷ組 こうさんの保護者の方)

 

ブルーベリー

こすもす組

ちゅうりっぷ組

さくらんぼ組

大きいブルーベリー見つけた

 

おいしいね!

ブルーベリーヨーグルトだ~

ヨーグルトに入れてもおいしいね!

4・5歳クラス『桃狩り』

5歳クラスは8月1日(木)、4歳クラスは2日(金)に、北会津町のがぶりガーデンへ『もも狩り』に行ってきました。

5歳クラスは、「とっても楽しみ~!」とバスの中で、目印の『もも』ののぼりを捜していきました。「旗が見えた!あれじゃない?」と近くに行くと「ラーメン・・・あっ、違った!また、あった!今度は、トマト!また、違ったー!」と三度目の正直で桃ののぼりが見えると、みんなから拍手が沸き起こりました。

到着し、草刈りの様子から見せて頂き、桃には中の色が「赤・白・黄色の3種類がある!」と教えて頂きました。自分達で採ってお土産に持ち帰った桃は赤で、会食は白い桃を頂きました。

後日、担当者が家から持ってき他黄色の桃を見ました。3種類の桃をみることが出来、比較したり、擦ってみるなどして、桃の観察をしました。

4歳クラスは、昨年ブルーベリ-狩りだったので、「もも狩り、初めてだから楽しみ~❤」と数日前から心待ちにしていました。かぶりガーデンに到着し真っ赤な桃を実らせた木を見た時、「うわぁ~桃がいっぱいだ~」「おいしそう!!」と大喜びでした。かぶりガーデンの方に、やわらかいので気に入った桃を決めたら、両手で真下に引っ張ってそっと取ることを教えてもらいました。お子さん達は、慎重に桃選びをしてもぎ終えると、大事にかかえて顔に近づけ「いいにお~い♡」と、とても嬉しそうでした。

桃狩りを終えた後は、桃の食べ放題でした!「甘~い!」「もっと食べていい?」とついつい手がのびて、「あー!お腹いっぱーい」「もう食べられない」と、お腹も大満足な一日になりました。

≪感想の一部をご紹介します≫

★桃狩り当日の朝は、張り切って早起きをして「ママにお土産持ってくるね!」と、とても楽しみにしている様子でした。「こういう風にしてとるんだよ」と実際にやり方を得意げに見せてくれました。とても良い貴重な経験が出来たようです。ありがとうございました。

(なでしこ組 あいかさんの保護者の方)

 

★「桃おいしかったー!」と嬉しそうに話してくれました。「お土産あるよ!心星は食べたからみんなで食べてね!」という発言には、びっくり&感激してしまいました。 とても甘くて美味しい桃をありがとう!

(なでしこ組 しんせいさんの保護者の方)

★園に迎えに行くと、笑顔で「ママー!こうたくんがとった桃だよ」と、見せてくれました。「桃いっぱい食べられた?」と聞くと、「30個くらい食べた!」と言っていました(笑)持ち帰ってきた桃は、家族で頂き妹も大喜びでした。

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

(れんげ組 こうたさんの保護者の方)

★前日の夜は「カバンに中にタオル入れた?」「明日は早く家出るからね!!」と、楽しみで仕方がない様子でした。

帰宅してからは、「先生に抱っこしてもらって、桃を虫が食べてないか良ーく見てからとったんだよ♥」と、とても嬉しそうに話してくれました。桃のとっても甘くて美味しかったみたいで、100個くらい食べたそうです(笑)大満足で良かったです♥

(かりん組 ひまりさんの保護者の方)

かりん組

なでしこ組

れんげ組

★優しく桃の木を持って、桃を優しく採れたと教えてくれました。自分で採った採れたての桃を食べられて格別に美味しかったと思います。

持ち帰ってくれた桃は甘さも柔らかさも丁度よく、家族みんなで仲良く頂きました。妹二人にとっては人生初の桃でした❤

(あやめ組 こはるさんの保護者の方)

★暑い中ありがとうございました。

バスに乗れる事だけで大喜びしていましたが、桃狩りというなかなか体験できない事にもワクワクしていました。

「今日はお土産が入っているよ☆」と誇らしげにお迎えの時言ってくれました。

桃は少し苦手で1切れしか食べなかったようですが、夏休みバンビの楽しい思い出になったと思います。      (ふじ組 さらさんの保護者の方)

★暑い中の桃狩りでしたが、大好物の桃とあって、とても楽しんできたようです。「7回もおかわりしたよ!」「甘くておいしかったよ!」など、興奮していましたが、沢山お話してくれました。夏休み中のサマーデーは娘の楽しみの1つでもあったので、また一つ思い出ができたようです。ありがとうございました。                   (ふじ組 みゆうさんの保護者の方)

桃、あま~い♥

大きい桃、ゲット!

 

お土産だよ★

◇お願い◇

◎月末に、出席カードを貼ります。1か月分または最低1週間分の利用予定日に必ず〇印を付けてください。(時間記入はわかり次第で結構です。)

◎送迎の際、お子さんがドアを開けて隣の車のドアにぶつかったり、一人で走ったりしないよう、駐車場ではお子さんから目を離さないで下さい。くれぐれも事故の無いようご配慮 下さい。園で も、駐車場では車に気をつけ、絶対に遊んではいけないことを繰り返し伝えていきます。

◎平日お仕事がお休みの時は、お家の方との時間を大事にお過ごし頂くためにも、1号認定の方同様14:10~14:30の間にお迎えに来てあげて下さい。特に1週間(月~ 土)続けてバンビルーム利用の方は、時々の早お迎えをお願いします。