みなみ若葉こども園のお便り

5歳クラス 8月学年だより

笑顔いっぱい!楽しかったね☆夏こどもまつり☆

昨年度から、緑バッチさんが踊る“よさこい”に憧れをもっていたお子さん達。“よさこい”や“お神輿”の練習が始まると気合十分!!張り切って練習に取り組んでいました。

猛暑が続きましたが、お祭りの時間になると、風があり過ごしやすい天気になりました。

お神輿からスタートし、クラスのみんなで力を合わせ、引きました。全園児の「わっしょい!」という元気な掛け声は力強く、パワーに繋がりました。「お神輿引き」「うちわ」「鈴」とそれぞれに役割がありました。「お神輿引き」では、みんなでペースを合わせ、紐がたるまないように持って力強く引くこと。「うちわ」は、お友達と合わせながら、大きく仰ぐ。「鈴」は、腕をしっかり伸ばし、頭の上で鳴らす。など、それぞれがかっこいい動きになるように意識しながら、自分の役割をこなしてきました。

開会の挨拶も気合いが入り、大きな声で言うことが出来ました。みんな堂々としていてとてもかっこよかったですね。 盆踊りでは、『会津磐梯山』と『三太郎音頭』、笑顔いっぱいで先生やお友達と楽しく踊ることができました。『よさこいソーランロック』では、鳴子をピッと止める。指先を見る。手をしっかり伸ばす等、1つ1つの動きを意識し、大きく表現できるよう頑張ってきました。3度の体形移動があり難しいこともありましたが、みんなで気持ちを1つにし、揃えることも意識して取り組んできました。自信をもって、年長さんらしく、堂々と踊っている姿は、とても大きく感じました。

思い出いっぱい!お泊り保育❤

7月5日(金)、6日(土)に、会津坂下町の“福島県会津自然の家”で『お泊まり保育』をしました。涼しい風が吹き天気に恵まれ、途中、休憩・給水をとりながら、元気いっぱいアニマルランドの冒険やキャンプファイヤー等の活動を楽しんできました。各クラス3つのグループに分かれて活動する準備を進めました。担当の先生のクラスでお弁当を食べて交流を図ったり、活動予定表を協力して作成し、友達との深まりが感じられ期待感いっぱいだったようです。

アニマルランドの冒険では、草すべりを楽しんだり、ハンモックやブランコに乗ったり、目隠しをしてこうもりのように歩いたりしながら自然の中で思いっきり遊んできました。

兄姉がいるお子さんから「カッパにきゅうりをあげたら食べたんだよ!」という話があり、「河童さんいるのかな?キュウリをあげたい!」との声が聞かれ、クラスごとにキュウリと一緒に手紙も用意していきました。カッパ池付近ではじっと池を見つめたり、「河童さ~ん!」と大きな声で何度も呼び掛けていました。すると、どこからか河童さんの返事が聞こえ、とても驚いていました。園で育てた“きゅうり”を河童さんにお供えすると、翌日には河童さんから“ありがとう”の言葉とともに手形やお皿、河童メダルが届いていて、「本当に食べてくれた!いつ食べたんだろう!」と大興奮のお子さんたちでした。 心待ちにしていたキャンプファイヤーで火の神さまが園の子ども達に願いを伝え、薪に火をつける様子は幻想的で、手持ち花火もとても印象深く残ったようです。

クラスで大きなお風呂に入ったり、自分たちでベットメーキングをしてお家の方と離れて泊まったりなど沢山の経験ができ、「自分でできた!」という自信がお子さんはさらにひと周り成長しました。