みなみ若葉こども園のお便り

3歳クラス 8月学年だより

元気に踊ったね!夏こども祭り☆

『夏こども祭り』に向けて、6月下旬から盆踊りの振り付けを覚え、“アニマルうちわ”やクラスの夏の製作をしたり、年長クラスがお神輿引きやヨサコイ(ダンス)をする姿を見ながら心待ちにしていました。「もうすぐお祭りだ~!」「みんなで踊るの楽しいね♡」「緑バッチさんかっこいいな~★」等、『期待感や憧れの気持ち』を持ち、友達と楽しさを共有しながら、夏こども祭りに臨みました。

当日は、素敵な甚平や浴衣を着て、ニコニコ大きな声で「ワッショイワッショイ!!」の掛け声をし、緑バッチさんを応援していましたね。盆踊りはお家の人に“見て見て”の気持ちで上手に踊りました。 ご協力ありがとうございました。

制作『アニマルうちわ』

紙皿を使っての“うちわ”作りに挑戦しました。好きな色の絵の具を選んで、丁寧に色塗りをし、自分で目や鼻、口などのパーツを考え、のり付けしました。少しずつ顔が出来上がってくると「かわいい顔♡」「ニコニコお顔になった!」とオリジナルのうちわの完成です。

ホールに飾ってあった『アニマルうちわ』はご覧になりましたか?10種類のカラフルなうちわ、自分のを見つけると「あれ!僕のだ!」「私のかわいい♡」と嬉しそうにしていました。

デカルコマニーをしたよ!

各クラス、夏のかわいい製作をしました。画用紙に絵の具を垂らしてから紙を半分に折り合わせ、面白い模様ができました。お子さんたちは「うわ!きれい!」「色が混ぜ混ぜになったよ」と、とても楽しんでいました。こすもす組は花火、さくらんぼ組は浴衣、ちゅうりっぷ組はアイスクリームを作りました♡

 

盆踊り

当日は全員が泣かずに集合し、練習の時以上に張り切って元気いっぱい踊っていました。

大好きな『しまじろう音頭』は音楽にノリノリで、両手を腰にあて、おしりをフリフリする姿がとても可愛かったですね。

各クラス上手に円を作って踊り、お友達や先生と楽しく生き生きとした姿を見て頂けたのではないでしょうか…。