みなみ若葉こども園のお便り

2歳・満3歳 8月学年だより

☆プール だ~いすき☆

  

 

所持品の始末時、「今日はマルだよ―!」とプールカードを見せ合い、保育者や友達に嬉しそうに報告しています。「プールに入ろう!」という声掛けに「はーい!!」と大きな声で返事をし、遊んでいた玩具の片付けをしてトイレへ行く生活の流れができてきています。また、衣服の着脱が上手になりました。「やって」と頼るのではなく、“やってみる”と自分で頑張ろうとする姿に成長が見られます。

ぜひ、ご家庭でも自分でやろうとする姿、沢山褒め、応援してあげて下さいね!

プール内では、お腹から頭まで優しく身体に水をかけていきます。そしてお風呂のようにして座って入り10秒ほど数を数えています。少しずつ水温に慣らしてからワニさんになって泳いだり、フラフープの輪をくぐったりしています。また、穴の空いたペットボトルに水を入れてシャワーをしたり、カップに水を汲んで並べたりと思い思いに楽しんでいます。

今後も安全面に十分気を付け、水遊びを楽しんでいきます。

 

ひよこ組 夏こども祭り楽しかったね♪

 

可愛らしい浴衣や甚平姿で、『三太郎音頭』や『しまじろう音頭』を楽しく踊りました。夏こども祭りまでの間、保育室では「CD掛けて!」と何度も歌って踊って楽しんでいました。打ち上げ花火を見ることやおばけの作品をお家の人に見てもらうこともとても楽しみに期待を高めていました。

当日は大勢の保護者の姿に普段と違う雰囲気を感じ、少し緊張していたお子さんもいましたが、みんなと一緒にいるうちにいつもの笑顔と元気な姿をご覧いただけたと思います。

暑い中お手伝いのご協力やご家族皆さんでの参加をしていただき、ありがとうございました。