みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス 8月学年だより

楽しかった☆夏こども祭り

夕暮れ時、涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い中で行なわれた夏こども祭りは、お子さんそれぞれ色とりどりの浴衣や甚平を着て、沢山の笑顔が溢れていました。

年長クラスのお兄さん、お姉さんが引っ張るお神輿では、憧れの眼差しで、「わっしょい!」「わっしょい!」と大きな掛け声で元気いっぱい応援し、一緒になってお祭りを盛り上げていました。来年は法被を着て自分達がお神輿を引くことを今から、ワクワクしているようです。

盆踊りは、『会津磐梯山』と大人気の『三太郎音頭』や『しまじろう音頭』を元気に踊り、園全体が一つにまとまり、大変盛り上がりました。友達と一緒に会話を楽しんだり、顔を見合わせ、嬉しそうな様子が伝わってきました。

最後にお家の人と一緒に見た打ち上げ花火はきれいでしたね。夏の素敵な思い出の1ページになったことと思います。

雨天時の時の為に練習してきた歌は、2学期の保育参観の時に保護者の方々に披露したいと考えています。どうぞお楽しみに☆

リズムに乗って!

浴衣に甚平☆似合うでしょ!

うちわの風、気持ちいいな~

夏祭りにホールに掲示したお子さん手作りのうちわは、ご覧頂けたでしょうか?

今年は後半になって暑さが厳しくなっていますので、うちわが大活躍です!遊んだり身体を動かして暑くなると、自分のうちわを取り出し、しばしの休息タイムです♡「あ~、気持ちいいな~」と、風の心地よさを感じています。今後も大切に使用していきます。

気持ちいい~♡

金魚のうちわ