みなみ若葉こども園のお便り

1・2歳 クラスだより

蒸し暑い日々が続きいよいよ夏本番です。お子さん一人ひとりの体調に気をつけ保育していきます。たくさん遊んで、たくさん食べて、しっかりと水分補給と休息をとり、元気に過ごしましょう!!

 

☆先月のお子さんの様子をご覧下さい☆

自然園っておもしろ~い!

2歳クラス つばめぐみ

虫や小さな生き物に興味・関心が強く、自然園や中庭へ行くと、「いたよー!」「ほら、見て!」と発見や気付きを楽しんでいます。

 

虫かごに入れ、虫の動きをじっくり眺めたり、生き物の本を見て「これこれ!」と本に載っている虫がいたことを友達や保育者に知らせたりしています。

 

お子さんの気持ちに寄り添い、発見や気付きを共有して自然や小さな生き物にたくさん触れていきます。

むにむに、気持ち良いね♪

1歳クラス ひばりぐみ

天候が不安定で、水遊びが出来ない日が続きましたが、夏ならではの涼しげな遊びを室内外で楽しんでいます。

圧縮袋に水と水風船を入れた、手づくりのウォーターベットで心地良く寝転んでみたり、手や足で感触を味わい、「(み)ずー風船?」、「つめた~い。」と保育者や友だちと一緒に喜んで遊んでいます。

 

全身を使って夏の遊びを楽しみ、汗をかいたら着替えや水分補給、休息を十分にとり元気いっぱい過ごしていきます。

水遊び、気持ちがいいね☆

満1歳クラス らっこぐみ

水遊びが始まり、とても嬉しそうなお子さんたちです。

温水が入ったベビープールにチャポーン!と入ると、手や足をバタバタと動かしたり、ジョウロなどの玩具で遊び、水の感触を思う存分楽しんでいます。少しずつ慣れてきて、温水が顔にかかっても平気ですよ♪

お子さんの体調管理に気をつけながら、たくさん遊び、よく食べて、よく眠る、そして、清潔な生活を大切にしながら過ごしていきます。