みなみ若葉こども園のお便り

9月レポート 5歳クラス

星空ウォッチング

9月7日(土)に5歳クラスのお子さん達はみなみ若葉こども園の園庭で高梨先生をお呼びして『星空ウォッチング』を行いました。

月や木星、土星などさまざまなものを望遠鏡でみることができ、楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。

保護者の皆さんからいただいた感想を一部紹介させていただきます。

 

星空ウォッチング、とても楽しみにしていたようです。「うさぎさんがいるんだよね!うさぎさんにあえるんだよね!」と張り切っていましたが、月にはうさぎがいないことが分かりとてもショックだったようです。お天気も良く、夜に幼稚園で夜空を見ることがとてもワクワクしているようでした。いいイベントだと思います。

【あやめ組 たえさんの保護者の方】

 

望遠鏡で写し出された月や星たちを見て、とても興奮していました。月や星の色や形、どんな見た目かをしることができ、勉強になったようです。先生に教えて頂いた覚え方(水金地火木・・)を一生懸命繰り返し、パパやじいじにも教えていました。

【かとれや組 りゅうせいくんの保護者の方】

 

前日からとてもわくわくしており、私も娘の時以来でしたのでとても楽しみにしていました。最初と最後で月の位置が変わっていたことにとてもびっくりしました。次の日も一生懸命、星を眺めて「あれは何だっけ?」「これは大三角形かな?」と自分なりに復習していました。

【ふじ組 はやとくんの保護者の方】

 

若葉三園交流会

9月2日(月)会津若葉、菅原若葉の5歳クラスのお友達がみなみ若葉こども園に遊びに来ました。1学期の交流会、お泊り保育以来、久しぶりの再会となりました。バスが到着すると「先生、来たよー!」と嬉しそうにしていたお子さん達。姿が見えると「おはようございます」と元気な挨拶でお迎えです。猛獣狩りでは一緒に手を繋いだお友達で互いに「〇〇組の△△です」ときちんと自分のクラスと名前を自己紹介をしました。その後は、男女別でリレーを行い、最後まで諦めずに走り、次のお友達へバトンを渡し力を合わせて頑張りました。前を向いて走る真剣な表情や、お友達を応援する姿から競争心や仲間意識が感じられました。園庭での自由遊びでもリレーや大型遊具、砂場や虫探しと三園で仲良く過ごす事が出来ました。帰りはみなみ若葉のお友達でアーチを作り、会津若葉、菅原若葉のお友達を見送り「また遊ぼうね」「遊びに来てね」とハイタッチをして終了しました。同じ小学校に入学するお友達もたくさんいます。これからも交流の機会を作っていきます。

 

歌声プロジェクト

 

9月9日(月)リオンドール年貢店にて素敵な歌を披露してきました。台風の影響で開催が心配されましたが、風が弱まり、予定通り行いました。『にじのむこうに』『世界中のこどもたちが』を発表すると…「アンコール、アンコール…」とお客さんから声がかかり、お泊り保育でも歌った『山のごちそう』を振りつけ付きで発表しました。お子さん達の歌声に買い物に来ていたお客さんも立ち止まる姿がありました。たくさんの拍手をもらい笑顔いっぱいのお子さん達でした。当日会場に来て下さったオカリナ奏者の田中さんが、お子さん達に2曲演奏をしてくれました。当日出発前に「オカリナって分かる?」と担任からの質問に「知ってるよ!トトロが吹いているものだよね」「そうそう、白い楽器!」との声がありましたが、間近で聞いたことのないオカリナの音色にうっとりと聞き入っていました。お子さん達にとって、とても素敵で貴重な時間を過ごすことが出来ました。聴きに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。