みなみ若葉こども園のお便り

9月レポート 8・9月お誕生お楽しみ会

8・9月お誕生お楽しみ会

9月6日(金)に8・9月生まれのお友達をお祝いする『お誕生お楽しみ会』を行いました。

誕生児は手作り冠をつけてお家の方とステージにあがり、「ハイ!ポーズ!」の合図で一緒にポーズを決めました。保護者の方からは『待ったなんてなし!』『ノンタンとおともだち』のダンス、先生方からは劇『おおかみと七匹のこやぎ』の劇で、お祝いしました。

お家の方の手作りカレーを喜んで会食し、大満足の1日となりました。

≪参加された保護者の皆様から感想をいただきましたので、一部ご紹介いたします≫

とても楽しいお誕生会でした。ありがとうございました。園での子どもの様子を見る事ができた事やひよこ組の友だちと一緒にカレーを食べ、いっぱいおしゃべりしたり遊ぶ事ができとても楽しかったです。家に帰ってから「ママ、ダンスしたんだよ!!」と話していてとても嬉しそうでした☆

【満3歳 ひよこ組 ゆうしんくんの保護者の方】

行く前の日からずっと楽しみに待っていただけあって、行って会うと笑顔で迎えてくれました。思っていたより喜んでいてくれたのかいつもよりべったりで…。「ここでこうやるんだよ!」などずいぶん慣れたさくらんぼ組でのクラスの事も色々教えてくれる場面もありました。カレーもお友だちやママたちと「おいしいね!」笑顔で食べ、みんなと一緒なので張り切っておかわりもしていました。お友だちとたくさん楽しめている様子も見られて良かったです。

【3歳 さくらんぼ組 しのさんの保護者の方】

夏休み前から「次はめいのお誕生会だよ、ママ来れるよね?」と心待ちにしていました。前日も「明日は絶対に来てね」と本当に楽しみにしていました。クラスでは、先生に名前をきかれて、とても大きな声で言うことができ、カレーもおいしく完食して嬉しそうでした。帰えるころには、さみしくて泣いてしまいましたが、家に帰ると「ママ、今日は来てくれてありがとう」と話してくれました。

【3歳 ちゅうりっぷ組 めいさんの保護者の方】

何日も前から「ステージに上がったらハートのポーズね」ととても楽しみにしていて「カレーは3回おかわりする」とはりきっていました。会食の時、お当番の日だったのでみんなの前に出て役目をこなす姿が見れてとても成長を感じました。

【4歳 なでしこ組 せなさんの保護者の方】

誕生会のだいぶ前から、私が幼稚園に来ることを楽しみにしてくれていたようで、「けいちゃんと今日カレー食べるんでしょ?」と嬉しそうに話してくれました。ホールで私を見つけると、ニコニコ嬉しそうにずっと手を振ってくれていてとても嬉しかったです。クラスで皆で楽しそうに話しながら過ごしている様子が見れて、とても安心しました。こういう機会は本当に貴重だと思いました。また来年も楽しみにしています。

【4歳 かりん組 けいとくんの保護者の方】

こども園最後のお誕生会のステージで歌を歌っている所を見ていて、大きくなったなあ、全然泣かずにニコニコしていて、年少さんの時、ステージで泣いていたことを思い出しました。教室に戻ってからもお友だちと楽しく過ごす姿が見られて成長を感じることができました。いつも見守って頂いてる先生方に感謝です。」ありがとうございます!!

【5歳 あやめ組 みあさんの保護者の方】

早いもので入園してから3回目のお誕生お楽しみ会となりました。歌を歌っている姿、発表を見ている様子を見て、大きくなったなと成長を感じました。みんなで食べるカレーもとても美味しくて子どもたちのニコニコ笑顔がとても幸せそうでした。楽しい時間をありがとうございました。

【5歳 ふじ組 かいちくんの保護者の方】