みなみ若葉こども園のお便り

9月レポート 夏こども祭り

楽しかったね!夏こども祭り☆

7月27日(土)にみなみ若葉夏こども祭りを行いました。浴衣や甚平を着て、友達と一緒に盆踊りを踊ったり、家族や友達と花火を見たり、夏の夕涼みを楽しむことができました。ご協力して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

感想の一部をご紹介します。

「緑バッチになったら御神輿ひくんだよね」と毎年楽しみにしていました。法被を着て堂々と御神輿をひく姿もとてもかっこよかったです。よさいこいはたくさん練習を頑張った様子がとても伝わり、手足をしっかりのばして大きく踊ることができていてさすが緑バッチだなぁと感心しました。こどもの成長した姿を見ることが出来て、とても楽しい夏祭りでした。

5歳 ふじ組 はるとさんの保護者の方

こども園最後の夏こども祭り。盆踊りもよさこいも、とても真剣に頑張っていて、お姉さんになったなぁと成長を感じました。1つ1つ行事が終わるたびに、少し寂しい気持ちになりますが、残り少ない園生活、のびのび楽しく過ごしてほしいです。

5歳 あやめ組 みあさんの保護者の方

よさこいソーラン節の練習をはじめた頃から家で踊って見せたり、鳴子を持って練習したことなどを話していました。憧れていた年長さんの法被を着て踊ることをずっと楽しみにしている様子がとても伝わってきました。堂々と踊る姿かっこよかったです。数年前は立ちつくしていたのに…と心も体も成長したことを改めて実感しました。花火もいろいろな種類を見せていただき、子ども達もとても喜んでいました。こども園最後の夏祭りもよい思い出となりました。ありがとうございました。

5歳 かとれや組 あおいくんの保護者の方

夏こども祭りの数日前から、すごく張り切っていました。当日も「まだかな~」と朝から楽しみだったようです。盆踊りが上手にできたし、お友達と一緒に花火を見たことが、楽しかったと言っていました。年長さんの発表とお神輿を見て、来年がとても楽しみになりました。

4歳なでしこ組 たいちくんの保護者の方

家でも踊りの練習を沢山して、当日を楽しみにしていました。ヨーヨーをもらったことや、花火を見れたこと、また、休みに入ってからの行事だったので、お友達に会えたことも喜んでいました。

4歳 れんげ組 ゆうだいくんの保護者の方

昨年は恥ずかしがってしまい、全く踊れなかったのですが、今年はとても楽しく元気に踊れていました。数日前から自宅でも『しまじろう音頭』を上手に踊っていました。本人に「何が楽しかった?」と聞くと、「大きな声でどっこいしょー、どっこいしょー、そーらんそーらんと言うのが楽しかった♡」と、まさかの緑バッジさんの応援が一番楽しかったようでした。

4歳 かりん組 りまさんの保護者の方

夏休みに入ってからも、家の中でお祭りのダンスを踊ってとても楽しみにしているようでした。当日は久しぶりに友達に会って、一緒に踊ることができ、嬉しかったようです。ノリノリで踊っている姿はとても可愛かったです。年長さんのソーラン節もとてもお気に入りの様で、来年以降も楽しみです。

3歳 ちゅうりっぷ組 ひゅうがくんの保護者の方

赤バッチになってから初めての発表でしたが、びっくりする程上手でした!すごくノリノリでジャンプするところは誰よりも大きくジャンプして見ていてとても楽しくほほえましく思えました♡待っているときもちゃんと先生のお話を聞いてお兄ちゃんになったなーと感じました♡

3歳 さくらんぼ組 とらきくん保護者の方

何日も前から、家で跳びはねて歌いながら踊りを踊り、当日をとっても楽しみにしているようでした。(年長さんの踊りも真似したりしていました)当日はたくさんの子の浴衣姿・甚平姿にこちらも癒されました。可愛かったです♡本人も周りの様子をキョロキョロしながらも振り付けをする姿が見られて“がんばれ!がんばれ!”と思わず応援してしまいました。花火も大きな打ち上げ花火は、「怖い」といつも見られないですが、楽しく見られて良かったです。何より本人が楽しかったと言っていてとても良かったです。

3歳 こすもす組 なつさんの保護者の方

幼稚園部に進級してから初めての夏こども祭り…♡最初は緊張気味の娘もお友だちや先生とじゃれ合ったりして少しずついつもの娘に戻ってきました。踊りが始まるとちょっぴり恥ずかしがりながらも3つの踊りを元気に踊ることができて成長を感じました。最後の花火も眠そうだったのですが、終始「わあ♡きれい☆」と目をキラキラさせてみていました!来年も楽しみです。

満3歳 ひよこ組 ここなさんの保護者の方