みなみ若葉こども園のお便り

9月レポート 3歳クラス

 

大きなブドウおいしかったよ!3歳クラス

北会津の『よよぜん』というぶどう園で、ぶどう狩りをしてきました。『巨峰』と『紅伊豆』という大粒のぶどうを収穫&会食させて頂き「大きい~」「甘~い!」「種、上手に出せたよ」と美味しく楽しく過ごしてきました。木に実っている様子を見たり、収穫してその場で食べられた事はお子さん達にとって新鮮で充実した活動になりました!

《お手伝いの方の感想を一部紹介します》

春の園外保育の時よりみんなお兄さんお姉さんになっていて、会話が成り立ち聞いていて楽しかったです。ぶどう園では大きい房のぶどうを見つけて「おいしい!甘い!」「あっちのぶどうは酸っぱかった」と沢山食べていました。園児の皆さんと触れ合ったり補助することでコミュニケーションがとれて良い思い出になりました。
(ちゅうりっぷ組 うみくんの保護者の方)

バスの中から賑やかな子ども達の話し声が聞こえてきてみんなハイテンションでした!ハウスの中には沢山のぶどうが実っていて興奮していました。とても暑い日でしたが自分の手でぶどうを採って目をキラキラさせながら食べる子ども達が微笑ましかったです。
(さくらんぼ組 もあさんの保護者の方)

沢山ぶどうを食べていて、美味しい事が伝わってきました。楽しさも伝わってきて、普段出来ないお手伝いができてとても楽しかったです。最初は自分で皮が剥けなくて「剥いて~」と言っていた子も、どんどん自分で剥いて食べていてちょっとした成長も感じました。
(こすもす組 ゆずさんの保護者の方)