みなみ若葉こども園のお便り

バンビ便り9月

楽しかった夏休みが終わり、2学期が始まりました!

お家の方からの夏休みの感想をご紹介します。

<3歳クラス>

★何度か登園を嫌がっていたしょうごですが、お兄ちゃんの姿や「園でお友達がまっているよ」という事を伝えながら、なんとか元気いっぱい登園することが出来ました。「お友達と遊んで楽しかったよ」「お昼ご飯全部食べたよ!」とその日の事を報告してくれたり、帰宅後に自分で服からバッヂを外して片付けたり、ちょっとした成長も見られました。                        (こすもす組 しょうごさんの保護者の方)

★クラスの違う赤バッヂのお友達や、緑バッヂさん、黄色バッヂさんのお兄さん、お姉さんと遊ぶことができてとても楽しかったようです。いつもより園での出来事を話してくれました。

(こすもす組 ねねさんの保護者の方)

★毎日、楽しく過ごせたみたいです。ありがとうございました。プールも楽しかったみたいで、「今日は○○(宝石)とったの!」と教えてくれました。           (さくらんぼ組 にこさんの保護者の方)

★毎日、プールを楽しみに通園しました。普段と変わらない生活リズムで過ごすことができ良かったです。サマーデーは、特別な日となり、バンビルームを利用できありがとうございました。

(さくらんぼ組 ゆいとさんの保護者の方)

★毎日プール遊びをして楽しく過ごせたようです。色々なクラスのお友達と遊べたようで、お友達の輪が広まり良かったと思います。                      (ちゅうりっぷ組 かほさんの保護者の方)

 

★夏休み中もバンビルームに通っていたおかげで、規則正しい生活が送れ体調を崩すこともなく過ごせたこと嬉しく思います。最初嫌がっていた園でのプールも何度か入ると楽しさや満足感が得られた様で、プールカードのスタンプを「すごいね」と褒めると得意気にしていました。       (ちゅうりっぷ組 あおさんの保護者の方)

 

<4歳クラス>

★毎日暑い中、体調を崩すこともなく、元気いっぱい遊び楽しく過ごせたようです。プール遊びでは、『潜る・目を開ける・泳げる』が、友達と一緒にできるようになって驚きました。家に帰ると、毎日どんなおやつを食べたか教えてくれました。“午前中のお楽しみおやつ”は、期間限定で嬉しかったようですね。保育する先生がローテーション制なのも、刺激的で良かったようです           (4歳クラス なでしこ組ようへいさんの保護者の方)

★毎日楽しそうに、「今日は~やってきたよ!」「プールで目開けて泳げたよ~!」と教えてくれて、幼稚園に行くのが嬉しそうでした☆1週間以上のお休みの時は、毎日「いつから幼稚園!」「あと何日お休みなの~?」「何回寝れば幼稚園に行ける~?」と言っていたくらい楽しいようで、親としては嬉しい限りです!!

(4歳クラス なでしこ組 りゅうきさんの保護者の方)

★毎日プールを楽しみにしていたようでした。家に帰ると「今日幼稚園のプールでこんなことしたよ♪」とお風呂で見せてくれました。1日1日潜る時間が長くなり、泳ぐ格好も上達していることがわかりました。泳ぐことに対してとても興味を持ち、積極的に練習している姿を見て、成長を改めて感じることができました。

(4歳クラス れんげ組 にこさんの保護者の方)

★毎日のプール遊びが楽しかったようで、毎朝必ず「プールカードに〇つけた?」と聞かれました。夏休み中はお弁当でしたが、苦手な食べ物を入れても完食してきてくれたので、嬉しかったです。成長を感じられました。

(4歳クラス かりん組 さゆりさんの保護者の方)

 

 

<5歳クラス>

★真っ黒に日焼けし、元気いっぱい登園していました。楽しみにしていたサマーデーも大きな桃を大事に持ち帰り、お友達と体験出来てとても良い思い出になったようです。最初、プールはあまり好きでなく「お休みにして!」と言っていましたが、今は楽しくて私が〇をつけ忘れると「なんで!」と怒るくらい楽しみになっていました。

(かとれや組 しおりさんの保護者の方)

★昨年の夏休みはクラス単位ではなくなる事に不安を感じていたようで、泣きながら登園していましたが、それから見ると大人になっな・・・と思いました。泣く妹を連れて行ってくれたり、登園することを話して促してくれたりしました。お友達も一緒で楽しく過ごせたようでした。         (かとれや組 ゆいなさんの保護者の方)

★夏休みもバンビルームにお世話になりました。プールも沢山入らせて頂いたお陰で、今までは顔しかつけられなかったのにお風呂の中で「泳げるよ!」と頭も体も入り、手足をバタバタとさせていてびっくりしました。本人も自信がついたようで毎日見せてくれます。                 (ふじ組 ひかりさんの保護者の方)

★毎日元気に登園出来、健康で過ごせて良かったです。生活リズムが安定し助かります。また、プール遊びを沢山行い、“できる事”が増え、自信をつけることが出来、本人も私も一番の喜びです。娘のペースに合わせ、これからも励まし、応援し、1つずつ様々な事をチャレンジしていけるようにサポートしていきたいものです。夏休み中お世話になりました。                            (あやめ組 ちなみさんの保護者の方)