みなみ若葉こども園のお便り

2歳・満3歳 9月学年だより

運動会、楽しみだね!

10月5日(土)は、初めての運動会です。

お子さん達は、とても楽しみにしています。

少しずつ、運動会に向けてダンスやかけっこに挑戦しています。先日、お子さん達と一緒に

“ノンタンとおともだち”の曲を流して、練習をしました。実際に音楽を聴くと、「ノンタン!」「知ってる!!」という声が聞こえてきました。先生のお手本をきちんと見て、一生懸命踊る姿が見られました。最近では、「ダンスやりたい!」とリズムにのって楽しく身体を動かしています。

運動会当日を笑顔で迎えることが出来るように、無理なく楽しみながら進めていきます☆

ひよこ組 できるようになったよ!

順番を守って、上手に遊べるようになりました。身体を動かすことが大好きで、さらに足腰が丈夫になり、何度も太鼓橋や網から挑戦して登ります。登った後は「やっほー!」と下にいる友達や保育者に手を振り、笑顔で滑り台を滑り下りてきます。友達とのやりとりも上手になり、「かして」「いいよ」など、遊びに必要な言葉が少しずつ使えるようになってきています。

4月、全員がオムツでしたが、お姉さん・お兄さんパンツへの憧れが出たことや、友達からの刺激を受け、トイレを意識する姿が見られるようになりました。お家の方のご協力もあり、現在ひよこ組のほぼ全員がパンツで過ごしています!!排泄の成功が自信となり、様々なやる気に繋がっています!

衣服の着脱が上手になりました。「できたよ!」「みて!」と喜んでいます。また、「やって」と頼るのではなく、“やる”“やってみる”と自分で頑張ろうとする姿に成長を感じます。

ぜひ、ご家庭でも自分でやろうとする姿を沢山褒め、応援してあげてください★

うさぎ組 *色んなことに挑戦しています*

夏休み中は、トイレトレーニングや衣服の着脱を頑張りました。

トイレトレーニングは、お子さん達自ら「パンツを履きたい!」「トイレに行く!」と進んで頑張ってみようとする姿が見られました。初めのうちは、トイレに行くことを嫌がっていた子もいましたが、今では少しずつ友達と一緒にトイレに行くようになりました。

衣服の着脱では、夏休み中ほとんど毎日プールに入れたことで、衣服の着脱をする機会が増えました。保育者が手助けをしようとすると、「自分で!」と言って、自分達でやろうとする意欲がたくさん見られるようになりました。

また、何事も友達の姿を見て“やってみよう”と挑戦する姿がたくさん見られます。