みなみ若葉こども園のお便り

9月 レポート ~夏休み生活記録表より~

各ご家庭で充実した夏休みを送られたことが記録表より伺えました。夏休み期間のお子さんの姿や成長、気付いたことや感じたことの一部をご紹介いたします。

5歳クラス

言われる前にお片付けをしたり、靴並べ、ご飯を食べる前、食べた後の行動など家のお手伝いは自分の仕事だと思い、自ら行動していました。また、ドリルを買ってあげると「勉強する!」と1人で黙々とやっていました。自分より小さいいとこが来ると、ずっと面倒を見ていて微笑ましかったです。

 

   5歳 あやめ組 こうたくんの保護者の方

新しい環境や人などは今まで苦手で嫌がることが多かったのですが、この夏休み中はスイミングの1ヶ月体験教室に行き、知らない人達の中でも嫌がることなく参加し頑張る姿にとても成長を感じ、今まででは考えられない姿を見ることが出来ました。その他にも、時々バンビルームを利用したり、遊びに行った先でも親から離れていろいろな体験をしたりすることが多く、自分が興味のあることにチャレンジして楽しむことがたくさんありました。

 5歳 かとれや組 はるきくんの保護者の方

自分でできることが本当に増え、お手伝いを頼んでも1人で上手にできることが多くなり、私も助けられることが増えました。

スイミングを始め、顔をつけてバタ足ですすめるようになったり、絵も上手にかけるようになったり、時計の見方を覚えようとしたり、どんどん成長していく姿が見られました。

 

 5歳 ふじ組 さらさんの保護者の方

4歳クラス

今夏は魚やザリガニ、カンガルーや馬などの動物や生き物にたくさん触れ合う機会がありました。臆することなく率先して触れ合い、驚いたり喜んだりと、思いを周りの人に伝えようと頑張る姿に成長を感じました。中でも、虫捕りにはまり、時間さえあれば虫かごやあみ、帽子を装備し外に出ていました。集中して虫を探し、見つけては捕まえ、じっくりと観察していました。

4歳 なでしこ組 ゆうせいくんの保護者の方

生活の中で「お手伝いしましょうか?」と声をかけてきてくれる場面が増えました。家族の中で役割を決めたことで、掃除やご飯の準備が少しスムーズになりました。

親戚のキャンプに参加した時は、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに負けないくらい浜の波に立ち向かい泳ごうとしている姿には驚きました。

4歳 れんげ組 みずきさんの保護者の方

 

お風呂で頭を洗うとき、顔にお湯がかかるのに抵抗があったのですが、毎日のバンビでのプールで慣れてきたのか全く嫌がらなくなり、頭も身体も自分で洗えるようになりました。毎日、湯船に顔をつける練習もするようになりました。

初めての湖水浴(猪苗代湖)で、浮き輪で泳いだり、砂で温泉や山を作ったりして、とても楽しんでいました。

 

4歳 かりん組 ひまりさんの保護者の方

 

満3歳・3歳クラス

夏休み中は、一度も熱を出さずに元気に過ごせました。お盆の週以外はバンビルームへ行き、プールも全て入ったので、腕が真っ黒に日焼けしています。プールのおかげか、以前よりも体力がつき、「つかれた、、、。抱っこして」と言うのが少なくなりました。排泄面でも失敗が少なくなり、自分でタイミングを見ていっている様子も見受けられました。とても頑張っていました!!

 3歳 ちゅうりっぷ組 のりかさんの保護者の方

お盆休み中、お小遣いなどをもらった時に「ありがとう」とちゃんと言えたり、いとこの赤ちゃんが来ていた時に、お昼寝している隣にぬいぐるみを持っていってあげたり、おもちゃを渡してあげたりなど優しい姿が見られました。毎日の約束カレンダーの天気のところは最初の方ははみ出して塗ることが多かったのですが、後半上手に塗れるようになっていて小さい成長を感じました。

3歳 さくらんぼ組 りゅうとくんの保護者の方

以前よりも自分の身の回りのことをしっかり自分でやるようになりました。また、母の手伝いもすぐにやってくれるようになり、(前からお手伝いは好きですが…)買い物袋を持ってくれたり、洗濯物を畳んでタンスにしまってくれたり、弟の靴を履かせたり、小さなお母さんのようです。

3歳 こすもす組 ほのかさんの保護者の方

表情が豊かになったように感じ、いつもニコニコ過ごせました。お姉ちゃんとケンカをして、泣かせてしまうことが多いですが、自分が叩いてしまった時には、「大丈夫?」「ごめんね」と言えることが増えてきました。また夏休み中は、自宅前でのプールが1番のびのびしていたようです。

満3歳 うさぎ組 しょうごくんの保護者の方