みなみ若葉こども園のお便り

1・2歳クラス クラスだより

秋らしい植物や虫が見られる過ごしやすい季節になりました。朝晩、日中と気温の差が大きいので保育室の換気や、衣服の調節をして体調を崩さないようにしていきます。

☆先月のお子さんの様子をご覧下さい☆

やったー!できた!!(衣服の着脱)

2歳クラス つばめぐみ

身支度を整えて(帽子を被る・靴下、靴を履く)大好きな外へ出かけます。

始めは「やってー」「できない」が多かったのですが、今では「できた!」「みて!!」と自分で出来ることが増えました。

自分で出来た喜びを感じられるよう、さり気なく援助しながら自立につなげます。

サラサラ、砂遊び楽しいね♪

1歳クラス ひばりぐみ

外遊びが心地良い季節になり、砂遊びを満喫しています。

初めは、保育者や友達の様子をじっと見ていたお子さんも、徐々に興味が湧き、今では「砂遊びしよう」と話すと「やったー!」と急ぎ足で砂場に向かうほど、喜んで遊んでいます。

ファミリー参加デーの日も、お子さんと一緒に好きな遊びをたっぷり楽しめるよう計画しています。

生活の流れが身に付いてきました♪

満1歳クラス らっこぐみ

手をきれいに洗います

 

「片づけしましょうね」の声を聞くと、使っていた玩具を保育者に持ってくるお子さん、玩具棚に進んで戻すお子さん、一人ひとりが精一杯片づけを頑張っています。

絵本棚にお片付けします🎵

片づけ後は、自ら水道に向かい、保育者と一緒に手を洗っています。毎日の積み重ねで、生活の流れが分かり、出来ることが増えました。

ないなーい💛

ファミリー参加デーで、お子さんの園生活の様子と成長ぶりを是非ご覧下さい。