みなみ若葉こども園のお便り

5歳 10月 学年だより

戸外活動!

秋こどもまつりに向けて“大根”、もちつきにむけて“白菜”の種を植えました。はじめは小さな種でしたが、数日たつと「小さい葉っぱが2つ出たね!」「可愛い葉っぱだね!」お子さんたちと同じでとても成長が早いようです!運動会の練習で戸外に行く際水くれをしています!日に日に大きくなる白菜と大根の生長を楽しみながら、秋こどもまつり、もちつきに期待を膨らませ、大事に育てていきたいと思います!

自然園や園庭では現在虫捕りをするお子さんが増えています。夏に沢山ご飯を食べた虫が大きくなり、その大きなショウリョウバッタやトノサマバッタ、カエル、コオロギを捕まえて楽しんでいます。先日は大きなヒキガエルを捕まえ大喜びでした♪

現在各クラスでも採ってきた虫をどのようにして飼えばいいのか、どんなものを食べるのか、どんな環境がいいのかを考えながら育てています。虫などの生き物を飼う事で環境や命の大切さなどを学んでくれると嬉しいです。

運動会にむけて毎日戸外に出ています!年長ならではの競技“クラス対抗リレー”“パラバルーン”“係の仕事”など練習することは沢山です。運動会では一人ひとりが責任をもって動く姿、積み重ねてきた自信あふれる表情、みんなで力を合わせる姿、一生懸命な姿をぜひご覧いただきたいと思います!

運動会頑張ります!

保育参観 英会話♪

お忙しい中保育参観に参加いただき、ありがとうございました。

英会話では普段行っている、挨拶“my name is ・・・”や自己紹介、動物の単語を発表すること、1~10までの発音を覚えたりとエレナ先生と楽しく勉強をしています。今回参観ではじめて出てきたのは、“open””close””in side””out side”などマトリョーシカを使って覚えました。「まだ出てくるよ~!!」と何体出てくるのかを楽しみにしながら英会話を楽しんでいました。ご家庭でもぜひ身近な単語を話してみて下さい♪

版画に挑戦!!

自画像を紙版画で作りました。まずは普段目にする絵本や手紙などの印刷物と版画の違いや特性を知るところから始めました。「昔の人は何枚もインクを付けて印刷してたの?」「大変だね」と、今の時代の便利さを感じたようです。

版画版は、凹凸がないといけないので、目や口など細かなパーツも切り抜いて上に重ね付けするように丁寧に作業を進めました。先日の保育参観で、お家の方と一緒に版画作りを行ない、どんな目にする?」「髪型はどうかな?」と、会話を弾ませ、相談しながら活動を行ない、楽しそうなお子さん方の表情が印象的でした。

インクをつけていざ、刷ってみることに!ちゃんと顔になるか、くっきり写るか少し心配そうなお子さんもいました。バレッタで丁寧にこすり、願いを込めているようです。剥がしてみると「うわ~、綺麗に写ったぁ~。」「目もしっかり出来て良かった~。」とホッとした様子でした。それぞれ、皆の作品を見比べると、不思議なもので、自分の特徴を捉え、自然と本人に似ていて版画の面白さを感じました。味のある表情豊かな作品が出来上がりました!

版画、完成♪