みなみ若葉こども園のお便り

3歳 10月学年だより

いろいろな「秋」をみ~つけた!

実りの秋です!自然園のりんごや柿、栗、どんぐりが実ってきて、生長を喜んでいます。先日は園外保育で『ぶどう狩り』に出掛け、自分で収穫して食べることを楽しみ、秋の恵み“おいしい秋”を感じました。お子さんたちはバスに乗って出掛けることをとても楽しみにしています。次回の園外保育は『若葉幼稚園の森』に出掛けます。周囲の木や木の実、木の葉を見て触れて自然の面白さを感じ“楽しい秋”を味わってきます。

お月見お団子作りをしました!

中秋の名月、9月13日(金)にお月見お団子作りをしました。団子の粉を見て「サラサラしてる」「これお団子になるのかな」などと話していましたが、保育者が粉に水を入れてこねる姿を見て「わぁ~固まってる~!」「魔法みたいだね!」と粉から生地に変わった事に大きな驚きと喜びを感じていました。

お月様みたいなまあるいお団子にするんだ~!」「見て見て~!上手な丸になったよ!」とイメージを膨らませながら楽しみました。お団子を作り終わって茹でている間も、「お団子どんな味かな~」 「早く食べたいな~!!」と楽しみにしていて、きなこをまぶしたお団子は、「みんなで作ったからおいしいね~!」 「先生おかわり!」 と満足そうな表情で会食しました。年長クラスにもほんの少しでしたが、おすそわけすると、「(私たちが)作ったんだよ!」「どうぞ♡」と嬉しそうにし、「ありがとう」と言われ満足そうでした。収獲のありがたさや美味しく食べることの嬉しさを感じることができました。

運動会頑張るぞ☆

10月5日(土)に行われる運動会に向けて毎日楽しみながらかけっこやダンスの練習に取り組んでいます。

かけっこは、「いちについて」「よーい」「どん」の合図でゴールまで全力で走っています。転んでしまってもすぐに起き上がり、泣かずに最後まで走る姿が見られます。「速かったでしょ?」「手をこう(振る)やるともっと速くなる?」など、速く走れたことに喜びを感じ、意欲的に取り組む様子が見られます。

ダンスは、大きな円になるように隊形移動を練習しています。初めはうまく移動できずに、不安で立ち止まってしまう場面が見られましたが、だんだんと場所を覚えてきたようで「今日できたよ!」「(隊形移動)上手だったでしょ?」と嬉しそうに保育者にお話する様子が見られます。

当日、緊張はあるかと思いますが“かっこいい”“かわいらしい”成長した姿や頑張っているお子さんの姿をご覧いただけたらと思います。応援よろしくお願いします!