みなみ若葉こども園のお便り

10月学年だより 4歳クラス

みんながヒーロー!笑顔いっぱいがんばるぞ!

◆オープニング 『パプリカ体操』◆

・保育参観で保護者の方と一緒に踊った『パプリカ体操』です。みんなが大好きな『パプリカ』をアレンジして、全園児で踊ります。伸び伸びとしたダンスの他に、元気な歌声にもご注目下さい。

◆かけっこ『力いっぱいゴー!GO!ゴー!』◆

・「位置について、ヨーイ、バン!」の合図をよく聞いてスタートする練習を重ねています。ゴールまで諦めずに、力いっぱい走り切ることを大切にしながら、一生懸命取り組んでいます。

◆玉投げ『届け!みんなのパワフルボール』◆

・「トン、トン、クルッ」を合言葉に、投げ方の確認を一つひとつ行いながら、遠くに投げることを目標にしています。みんなで一緒に頑張る大切さや心地良さが分かってきました。

◆ダンス『待ったなんてなしっ!』◆

・アニメ「忍たま乱太郎」の曲でお子さん達に馴染みがあり、毎回ノリノリで踊っています。隊形移動では間隔を取りながら素早く移動することを頑張っています。お家の方が一生懸命作ってくれた冠が、お子さん達の元気パワーになっていますよ!

 

ハーモニーハウス訪問♪

会津美里町にある特別養護老人ホーム『ハーモニーハウス』を訪問してきました。たくさんのおじいさん、おばあさんに「みんなの元気をあげよう!」と考え、トンボの作品を貼った壁画とだるまのお守りを作りました。「喜んでくれるかな♪」とプレゼントすることを楽しみに、気持ちを込めて丁寧に製作しました。

当日は、3クラス全員で『アイスクリームの歌』を歌い、クラス毎にダンスを踊りました。かわいい笑顔と元気な姿を見て、おじいさんやおばあさんがたくさん喜んでくださり、その姿にお子さん達も嬉しそうでした。お礼にお土産を頂き満足感いっぱいで、施設の方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

≪頂いた感想の一部をご紹介します!≫

◇久しぶりの制服に喜んでいました。気合も入っていたようです。帰宅後には「おじいちゃんとおばあ  ちゃんに会ってきたよ。」「ずっと元気でいてくださいって言ったんだ。」と話してくれました。普段はおじいちゃんやおばあちゃんと話す機会がないため、年上の方(人生の先輩)にも優しい気持ちを持つことができた、貴重な経験だったと思います。

(れんげ組 にこさんの保護者の方)

◇「みんなでバスに乗って行ったんだよ!」と元気よく教えてくれました。「お守り渡して来たの!みんな上手に出来たんだよ!おじいちゃんとおばあちゃんが嬉しい涙流してたの。」と入所者の方々の様子も教えてくれ、とても充実した訪問になったようです。「ハーモニーハウスの人がお菓子くれたの!」とお菓子がもらえたことも嬉しかったようですが、自分がしたことで相手が喜んでくれることが嬉しいと感じることが出来て良かったと思います。

(かりん組 ねねさんの保護者の方)

◇「歌とダンスと楽器演奏をやってきたんだよ。」と話してくれました。おじいちゃんやおばあちゃんが大好きな心星は、前日からとても楽しみにしていて、当日もとても楽しかったことを教えてくれました。「お菓子もらったの!ありがとうって言っといて!」と言われました。おじいちゃんやおばあちゃんとの触れ合いはなかなか出来ないことなので、とても良い経験をさせて頂き感謝しています。ありがとうございました。

(なでしこ組 しんせいくんの保護者の方)