みなみ若葉こども園のお便り

10月バンビルームだより

朝夕の寒暖差が大きくなり、体調を崩すお子さんが見られます。体調管理に気を付け皆さん元気に運動会に参加できるよう心がけていきましょう。

今後、日照時間が短くなり夕方戸外で遊べる時間帯も短くなりますので、ホールでの活動を取り入れながら体力づくりをしていきます。

各学年のダンスや楽しい競技などを、異学年で体験し交流する機会を設けて楽しむ予定です。

たまねぎのかわむき

「ばけばけおばけ」のおはなし

 

お 願 い & お 知 ら せ>

◎10月分の出席カードを貼りました。

 利用予定日に、○印とお迎え時間をご記入下さい。事前にお迎え時間が変更の時はバンビ出席カードを訂正して下さい。

バンビルーム利用なしで早お迎えの時は、14:10~14:30にお迎えをお願いします。バンビ出席カードには×印をつけて下さい。当日都合がついて早お迎えする場合は、お昼までに連絡をいただけると助かります。

◎11月5日(火)『みなみ若葉秋こども祭り』振替休日(1号認定の方)は、通常通りバンビルームを行います。後日、利用予定・給食希望の申し込みプリントをお渡しします。

◎夕方暗くなるのが早くなってきました。お子さんと手を繋いで車に乗車して下さい。決してお子さんが走り回らないように、保護者の方が責任を持って付き添って下さい。

◎10月分の副食費を納入していただきます。10月1日から当日のバンビルーム利用なしで14:10~14:30迎えのお子さんには「おやつ」を渡します。欠席の時は、ご用意できませんのでご了承下さい。

  • 10月16日(水)・・・バンビ10月・11月誕生会予定
  • 10月31日(木)・・・ハロウィンお楽しみ会

寝具衣替えの準備をお願いします(10月下旬より)

肌寒くなってきましたら、夏に使用していたバスタオルから掛け毛布(子供用)に10月下旬から替えたいと思います。

・シーツ代わりに使用するバスタオル1枚・掛け毛布(子ども用)1枚をご用意下さい。

その際、およそ20㎝×15㎝程の布に大きく記名し、 掛け毛布(子供用)・バスタオルの左上に縫い付けて下さい。

※ベッドの大きさは、約55㎝×130㎝です。バスタオルを準備する際の目安にして下さい。

☆お子さんが見てわかるように、毛布やバスタオルの特徴を知らせたうえで、名前をひらがなで記入して下さい。

寝具を入れる袋にもわかるように記名して下さい。

み~んな、いっしょに遊ぶって楽しいね

16時前後のお迎えのお子さんは、支援室で満3歳クラスから5歳クラス一緒におやつを食べています。3歳クラスのお子さんは4歳・5歳ククラスのお兄さんお姉さんのお菓子の袋の開け方を見て、開けるのが上手になりました。歯磨き後の排泄時は「赤バッチさん、お先にどうぞ!」と4歳・5歳クラスのお子さんは小さいお子さんへの思いやりが育っています。

16時30分以降のお迎えのお子さんは、おやつ後ホールや外で遊んでいます。

4歳5歳クラスは、『タッチリレー』や『仲良しリレー』『くぐってジャンプしてリレー』、『ドンジャンケン』など一緒に行っています。

『タッチリレー』はバトンの代わりにタッチをします。『仲良しリレー』は両サイドから5人ずつスタートし、途中でリングを拾い同じ色のリングを持った人と手を繋いでゴールです。始めは、赤とピンクを間違える事がありましたが、慌てずに色を確かめるようになりました。『くぐってジャンプリレー』は、高いバーのをくぐり低いバーはジャンプして三角コーンをまわって次の友達にタッチするリレーです。

バンビルームのリレーは、速さではなく、ちゃんとタッチをしたか、並んで待っていたかなどを振り返り、上手に出来た方が勝ちとなるリレーです。

『ドンジャンケン』は、黄色チームと緑チームに分かれ10人ずつスタートし、♪ドンドンドンドンドンジャンケン~♪の間に相手を見つけジャンケンで勝ったら、自分のチームの陣地に連れてきます。5歳クラスはジャンケンに勝つお子さんが多く、勝負強いようです(笑)

5歳クラスのパラバルーンに憧れを感じている4歳クラスは、「やってみたいな~」と言うので、風が強くない日にやってみました。フワフワするパラバルーンに大興奮!!パラバルーンを持つとジャンプして楽しんでいました。みんなで気持ちを合わせて高くあげてから中に入ると、「なんか、お家みたい!」「キャンプのテントだ~」と大喜びでしたが、空気が抜けてしぼんでくると慌てて押さえていました。その様子を見ていた5歳クラスは一緒にやって色々な動きを教えてくれました。

3歳クラスは4,5歳クラスのお兄さん、お姉さん達の真似をして「おふろにはいろう」に参加したり、ゴールで待つお兄さん、お姉さんとタッチすることが嬉しくて「かけっこ」を楽しんでいます。今後、3、4,5歳クラスとの交流を広げて、一緒に遊ぶ機会を増やしていきます。