みなみ若葉こども園のお便り

10月レポート 5歳クラス

萌訪問 おじいさん・おばあさん、いつまでも元気でいてください!

9月26日(木)に小野木病院内にある通所リハビリテーション「萌」の敬老会に、園代表でふじ組が訪問してきました。おじいさん・おばあさんに喜んでもらえる内容をみんなで相談しながら進めました。夏こども祭りで発表した『よさこいソーランロック』と歌『にじ』、ダンス『パプリカ』を発表しました。

リズムに合わせて手拍子をし、一緒に身振り手振りして下さるおじいさん・おばあさん。中には涙を流してみて下さる方もいて、その姿を見て、お子さん達の方がパワーをもらって、更に張り切っていました!

「アンコール!」の声もあがり、とても嬉しかったようです。手作りのメダルをプレゼントし、握手やタッチ・ハグをしてもらい楽しいひとときを過ごすことができました。

交通安全教室

10月8日(火)に交通安全教室を行いました。地域で活躍している交通指導員の方から様々な標識の意味や横断歩道の安全な渡り方を教えてもらいました。また、「桃太郎の交通安全DVD」を見て道路の歩き方などを覚えました。

交通安全教室の最後には実際に横断歩道を渡る練習をしました。お子さんたちは「右よし!左よし!右よし!信号よし!」としっかり確認し安全に渡ることができました。

お休みの日にご家庭でも通学路の確かめがてら歩き方の練習をしてみて下さい。