みなみ若葉こども園のお便り

10月レポート 3歳クラス

運動能力測定がんばるぞ!

25m走・テニスボール投げ・立幅跳びなど様々な種目を測定しています。初めて経験する種目もありますが、友だちの頑張っている姿を見て、意欲的に行おうとする姿が出てきました。「もう1回やりたい!」「次は頑張る~!」と繰り返し測定に挑戦し、記録が伸びると喜びや達成感を感じて、自信に繋がっている様子が見られます。

お子さんの運動能力の発達に大切なのは、お家の方と一緒に楽しく身体を動かして遊ぶことです。お風呂上りの柔軟体操や、キャッチボールなどをお家でも一緒に取り組んでみてください。

園でも毎日の遊びの中で、マット運動やボール遊びなど色々な運動遊びを取り入れ、身体を動かす楽しさを感じながら、体力の向上に努めていきます。

お当番活動が始まりました

年中クラスの当番活動の様子を見て「かっこいい~!」「わたしも早くやりたーい!」と憧れや期待を持ったお子さん方です。

絵の具やクレヨンを使って自分の顔を描き、お当番カードを作りました。「今日は誰がお当番かな~?」と自分の番が来るのを楽しみにし、「今日お当番だから早く準備しないと!」と張り切って取り組む姿が見られます。

昼食前にはテーブル拭きやストロー入れの準備を一生懸命したり、「準備はいいですか?」と友だちに呼びかけ、そのあとのお当番紹介では「○○組○○(名前)です!」と自己紹介を行っています。初めは恥ずかしさからなかなか自分の名前が言えなかったり声が出なかったりすることもありましたが、回数を重ねるたびに自信がつき、大きな声ではっきりと発表することができるようになってきました。お当番活動を通して“自分なりに考えて行動する意欲”“お手伝いや協力することの喜び”を感じる経験を積んでいきます。